« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

Playboating with Ken Whiting

kenw01.jpgケン・ホワイティングのプレイボーティング。とてもよいインストラクションDVDなのですが、カヤックの話はさておき・・。

けっこう印象的な音楽が流れていて、擦り切れるほど(DVDなので擦り切れませんが)観てるとだんだん気になってくる。最近では、ふと、なんかの拍子に脳裏をよぎったりする。4組のバンドの楽曲が入っていて、Endingでも紹介されてますが、アルバムや曲のタイトルが分からない。URLも変わっててアクセスできないので、調べてみました。


入手しやすい方から・・。

1)Jackpot / Shiny Things
ビクターエンタテインメントから国内版も出てます。
Far Far Far, Psycho Ballerina, Pennies, Fleas On The Tail Of Timeの4曲が採用されている、と思う。voが印象的。
こちらからmp3を3曲DLできるけど、最新のF+というアルバムからの抜粋。Playboating収録曲ではない。FULLです。

2))Gary Hoey / Money
輸入版。ホエイ(って読むの?)さんはギタリスト。voレスのロック・フュージョン。
Da Kine, Bula Brain, Zen Den, Gone Surfin'の4曲、だと思う。


入手しにくい方・・。

3)Nectar / Somewhere That Way
国内でCD入手できるんでしょうか?見かけたら教えて下さい。
Modern MakingとUnder A Different Skyに関しては、こちらからmp3をDLできます。FULLです。嗚呼この曲が聴きたかったんだなぁ。

4)Agent 51 / ???
リリース時期から言って、Just Keep Runnin'というアルバムに入ってそうなモンですが、30秒ほどの試聴版MP3聴いた限りではそれらしい曲が見当たらない。このアルバムが2ndかな?その前にRed Alertというのがあるようですが調べてません。彼ら自身のサイトも消えてマス。3rdのThe red & The Blackは入手しやすい。パンク好きならけっこうイケてるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aloe rauhii cv. 'Snow Flake'

aloe-snowflake01.jpgこちらはアロエ・ラウイーのスノーフレーク。スーパーより白が少ない。

花が終わったと思ったら、また新しい花茎が伸び始めました。古い花茎は写真(右下)のように数センチ残して切り、やがて枯れて自ら外れるのを待ちます。無理やり抜くと成長点を傷めてしまうことがあるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/29

access counter setting 2

昨日と今日のカウンタを追加。でもなんかビミョーにずれる時があるみたいだなぁ(-_-;

昨日からカウントを始めたので、昨日+今日=トータルになるはずなんですが、まれに合わない。トータルがカウントされても今日に反映されてない時がある。たま~にですが…。更新すると直るんですけど…。オーバーラップしないように引数を設定してあるので、ダブルカウントはしてないようです。

あと、カウンタの枠線消せないんでしょうか?border="0"になってるんですが、無視?テンプレートのスタイル次第ということであきらめるしかないのかな。


question2.jpgなぜか29日に投稿した記事の全てがコメントを受け付けない設定になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aloe rauhii cv. 'Super Snow Flake'

aloe-supersnow02.jpgスーパースノーフレークの葉。

世の中にはほとんど真白なスーパースノーフレークもありますが、これはまあそれほどでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aloe rauhii cv. 'Super Snow Flake'

aloe-supersnow01.jpgこちらはアロエ・ラウイー(ラウヒー)。白い斑が多くなると、スノーフレーク、スーパースノーフレークなどと呼ばれてます。現在ウチで咲いている唯一のアロエ。

アロエ全般に、びよ~んと花茎を伸ばし、けっこうたくさんの花を付けます。ただ下から順番に咲いて行くので、いっぺんに開花のピークが来ません。長くは楽しめるのですが…。写真は半分くらいまで咲きあがってます。下の方は枯れて落ちました。アロエの花ってけっこうキレイですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aloe haworthioides

aloe-haw02.jpgアロエ・ハオルチオイデスの葉のアップ。

ハオルチオイデスはアロエの中では小型のタイプ。名前の通り、一部のハオルチアにそっくり。私には見分けがつきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aloe haworthioides

aloe-haw01.jpgアロエ・ハオルチオイデス。今うちで蕾をつけているアロエ。

アロエは開花の写真を撮るのが大変です。葉や花の大きさに比して花茎がヒジョーに長く、全体を収めるととても小さくなってしまうので。

ユリ科の多肉植物ではアロエ属のほかに、ハオルチア属、ガステリア属が有名ですが、どれも花茎が長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/28

Aloe arborescens

aloe1.jpgご近所の庭で見かけた木立アロエの花茎。写真には写ってませんが、2本立っていて見事でした。木立アロエに花を咲かせるコツ、それはなんといっても葉を切らないことですね(^_^

サボテンの仲間かと聞かれましたが、一応ユリの仲間です。アロエ科に分類する人や、ユリ科ツルボラン亜科に分類する人もいて、定まってないところもあるようですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

access analyzer setting

アクセス解析も組み込んでみようと思いたってから約1時間。やっとできました(T_T)ちなみにXREAのAccessAnalyzerです。

カウンタと同じようにマイリストにタグを埋めるとエラーになる。メモに入れてもタイトルに入れてもダメ。改行を消して入れてもダメ。もうね、他のにしようかと…。

結局サブタイトルに入れました。最初、改行を消してサブタイトルに入れたらエラーになりました。AccessAnalyzerのタグをそのまんまサブタイトルの冒頭にコピペするのが吉。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

access counter setting

question1.jpg無料カウンタや無料アクセス解析を組み込もうかと思ったところで疑問が…。ココログベーシックって独自のpluginをサイドバーに組み込むことできるの?HTML書くところはどこにあるんでしょ?


と思ったら、海夕:ココログカウンター設置方法に設置方法が書かれていた。ちなみにカウンタはXREA(エクスリア)の無料カウンタにしようかと思います。

shuku1.jpgカウンタ設置できました~\(^o^)/
海夕(の夕輔)さん、ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/27

'HINA', long coat chihuahua

hina02.jpgこれもウチの犬。ロンチー。メス。2001年5月28日生まれの3歳。

内弁慶で家の中ではmaroを尻の下に敷いてますが、外に出るとビビリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'MARO', long coat chihuahua

maro01.jpgウチの犬。ロンチーです。オス。2001年3月4日生まれの3歳。

猛犬ですが、家の中ではhinaに頭が上がりません(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pyranha Prozone225

prozone225.jpg
ピラニアのプロゾーン225。

この艇の前はDaggerのCrossfireという艇に数ヶ月乗ってました。で、プロゾーン225に変えたところ、まずロールができなくなりました。64cmという全幅やフラットでエッジを持つボトムの形状から、CtoCがセットできない。これ買ったころはまだスイープロールができなかったので、よく泳ぎました。流れの中ではバウもスターンも喰われやすいし、一夏使ってプロのゾーンな人々が乗るべき艇だと痛感。お蔵入り。

売ろうかと思って久しぶりに引っ張り出してきて撮影。やっぱカッコイイ艇だなぁ。傷も少ないし(あまり乗ってないから当然か…)。来シーズンもう一度乗ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

u pay 15,000yen 4 a freece?

freece1.jpgこの紋所が…、というわけでもありませんが、高級ブランドです(*^m^*)

ロータス・デザインズのエル・キャプリーンII。フリース1着で定価15,000円(税込15,750円)。ユニクロのバーゲン品なら15着買えます。高いだけのことはあって、濡れても暖かい、というか、濡れても気がつかない。この寒い時期にオフサイドのロール練習などという酔狂をやっている私には重宝してます。

半角¥マークがバックスラッシュになるよぉ。トホ。
そのかわり\(^o^)/なんてことができるのか…。でもココログのAAカッコわるいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/26

test01

title2.jpg文字回り込みのテスト。
align="left"を入れてみる。
うっひゃあ、フッタどころか下の記事まで回りこむ(T.T
clearは必須ですね。
←しかもこの文字の近さってどうなの?1ドットも空いてない気がするんですけど…。「は」とか「ほ」とか「に」とかって読めなくなりそう…。



hspaceは必須か…。
vspaceはいらないみたい。
この点gooBlogはなにも指定しなくてもフッタが回り込まず、imgとテキストの間隔も3~4ドット空いてます。
line1.jpg
ココログは文章の途中にimgを入れることができますね。画像ファイルの差し替えもココログの方が断然楽。
ココログにしようかなぁ。カテゴリが複数指定できるのも地味ながらけっこう魅力的な機能カモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

which blog is better?

ココログかgooBlogか、どっちにしようかなぁ。さのしさんにココログも過去記事投稿できることを教わり、俄然ココログがよく見えてきました。ココログはシンプルかつ機能的で使いやすいですね。gooBlogも悪くないんだけれども、ちょっと使ってみて不満もでてきました。

ココログのここをナンとかして欲しい!

1)「最近のトラックバック」という文字列が、太字のテンプレートになると「ク」だけ折り返す。

gooBlogのここをナンとかしてほしい!

1)写真を原寸で表示させるのがちょっと面倒。
2)画像を入れる場合、imgタグは先頭にないと投稿後記事が消失する。
3)余計だなと思うプラグインを外せない。並び順もテンプレート次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY DSC-U60

dsc-u60.jpgそのまま水に浸けても大丈夫。とメーカーが保証する、現在唯一のカメラ。ズームなし。広角のみ。という潔さも気に入ってます。On/Offやシャッターもけっこう速い。

まわりに2人同じカメラ持っている人がいるのですが、画質にはなんだかバラつきがあるような感じもします。でもピンボケも補色系CCDのわざとらしさも私のカメラにはないので満足。

それにしても電池を入れると水没する、というのは何とかならなかったのか。水遊びする人しか買わないようなカメラなので、水に浮いて欲しかった。しかたないのでカヤックのフィッティングフォームを浮力体代わりに貼ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/25

Haworthia reinwardtii chalumna

hawo-reinwardtii1.jpg硬葉系ハオルチア・レインワルディ。

急に多肉にハマりだしたのは今年の4月から。それ以前からも、やってはいたんですが、それほど強く惹かれることはありませんでした。

それが、なぜか、突然のマイブーム到来。特にユリ科。それから7月くらいまでの間に200鉢くらい買ったんじゃないかな…。でももう買えません。置く場所がありません(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/24

Wavesport Stubby

stubby1.jpg
ウェーブスポートのスタビー。

往年の名艇。中古で購入。当時はフリースタイル(ロデオ)艇としてリリースされたようですが、今では軽量パドラーに最適なクリークボート。川下り、特に岩が多くて落差のある渓流などを下る時に使ってます。このロゴが秀逸だと思うのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/23

Seven2 Airidium - my new paddle

paddle01.jpgおニューのパドル。Seven2 Airidium 191cm、フェザー角45度。

11月16日に買って、漕ぐ機会もなく家に飾ってありました。もう今年は漕ぐのやめようかとも思っていましたが、せっかくなので水辺へ。しかし周りの山々は雪を冠し、影は長く、水は冷たく…。

いいパドルです。Seven2の中ではそれほど軽くないのですが、グリップがよいので実際の重さより軽く感じます。中空なので水中で軽く、スライス性能もよいのでロールのセットがすごく楽。キャッチも強くて、一度にたくさんの水をつかむので、推進力があります。僕にあってる感じ。

白いのがはげやすいそうなので、岩のあるところに持ってくのはしばらくやめよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/22

Haemanthus albifros pubescens

haemanthus01.jpgマユハケオモト(眉刷毛万年青)。

花茎や葉の裏に毛が生えているので、普通のとはちょっと違います。Haemanthus pubescensというと赤花らしいですが、こちらは白花。クンシランと同じヒガンバナ科ですが、あちらはクリビア属、こちらはハエマンサス属。ちなみにオモト(万年青)はユリの仲間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/21

My 1st article - My boat and ...

gforce59-ezg42.jpg
現在の愛艇:Dagger G Force 5.9(前)
某ショップからお借りした試乗艇:WAVESPORT EZG42(後)

EZG42は198cm159Lということで長薄いのかと思っていたのですが、あまり長くもなく、それほど薄くもない。ただ、足先がやや狭く薄い感じ。コクピットが若干小さく、私の伸びきったスプレーははまりませんでした。スプレーの後ろを紐で縛って無理やり乗ってみたのですが、やはり浸水するので10分おきに水抜き。というわけであまり乗れませんでしたが、安定していて速い、バランスの良い艇だと思いました。買おうかな…。でもJacksonのStarにも乗ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

Thanks Giving Day

thanksgivingday2.jpg感謝祭のパーティに行ってきました。今日は11月の第2日曜日。アメリカでは11月の第4週木曜日だそうですが、日本ではそのような日は休みにならないので。ちなみにカナダでは10月の第2週月曜日だそうです。イギリスやオーストラリアにはそのような習慣はなく、日本に来て初めて参加したという人が少なくなかった。

1620年にメイフラワー号に乗ってアメリカ大陸に渡った清教徒が先住民インディアンに助けられ、翌年の秋、インディアンを招いて感謝の宴を開いたのが起源とのこと。北アメリカの行事なんですね。

正午から集って、伝統の料理を再現。ローストターキーにグレービーソース、マッシュポテト、パンプキンパイなどなど。4時間かけて料理を作り、後は飲んで食って騒ぎました。

ところでパンプキン(pumpkin)というのは、黄色くてハロウィンで中をくりぬいてオバケの顔にするやつ。日本の緑色のかぼちゃはスクアッシュ(squash)というらしい。で、アメリカではスクアッシュでパイを作ったりしない。スクアッシュでパンプキンパイを作ると柔らかくて甘くなるんだそうな。そういわれてみると、僕は本当のパンプキンパイって食べたことないかも。それにしてもあのハロウィンのかぼちゃって食えるんですね。

外国人が作る料理はエキセントリックで新鮮な味でした。初めて七面鳥食べました。それにしても外国人20人vs日本人3人でちょっとオロオロ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/12

Phalenopsis cv. 'EVA'

phal01.jpg胡蝶蘭のミニチュア種。エヴァ(EVA)と書いてあります。園芸品種でしょう。

今まで胡蝶蘭には手を出さずにいたのですが、買ってみました。これからの厳しい冬を耐えてくれるかが問題。大きいものより若干寒さには強いと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »