« Blog Backup | トップページ | バルダーズゲート ダークアライアンス »

2004/12/13

ウチにもオレオレ詐欺(振り込め詐欺)

ウチにもかかってきました、今日の昼ころ(^^;

詐欺氏: もしもし
私: はい
詐欺氏: △△県警の交通課のものですが、○○さん(←私の名前です)のお父さんですか?
私: はい(爆)
詐欺氏: 実は○○さん(←くどいようですが私のこと)が自動車を運転中事故を起こしまして…
私: は?
詐欺氏: 相手はオートバイだったのですが、相手の方は即死の状態でして…
私: ちょっとあんた冗談もいい加減にしなさいよ
詐欺氏: ガチャ

警察を名乗った時点で胡散臭かったので、「お父さんですか」と聞かれても「はい」と答えたのですが、自宅にいる本人に向かって自動車事故起こしたって言われても、アレ?オレ事故やったかな?と、ふと振り返ってみたりして。

それにしても、せっかくの機会だったので、もうちょっとお話しすべきだったかと少し反省。「え!ば、ばしょはどこですか?」とか言ってみてもよかったか。

警察に行って相談してみたんですが、電話番号通知の契約をしていなくても、136に電話をかければ直前の通話の電話番号を教えてくれるそうです。30円かかりますが…。あと、非通知ではなく、警察署の番号を通知するような手口も最近出てきたと聞いたのですが、本当なんでしょうか?

それにしてもどっから漏れたんだろ・・。

追記: 詐欺師ってなんで「師」なんでしょうね。師というのは偉い人に使うべきものかと。

|

« Blog Backup | トップページ | バルダーズゲート ダークアライアンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/2258377

この記事へのトラックバック一覧です: ウチにもオレオレ詐欺(振り込め詐欺):

« Blog Backup | トップページ | バルダーズゲート ダークアライアンス »