« 注連縄のナゾ | トップページ | 今日はスキー »

2005/01/05

Baldur's Gate Dark Alliance "EXTRA HARD"

ようやくバルダーズゲート・ダークアライアンスのEXTRA HARDをクリア(^o^

NORMALやHARDは10~11時間くらいで終わるのに、EXTRA HARDは16時間かかった。やっぱ敵が固いっス。これでドリッズト(セーブデータにはドリッツと書いてあるけど)がロードできる(^m^

使ったのはドワーフ・ファイター。Lv.20で始めて、終わった時はLv.29に達してました。ただしドワーフはLv.25で既に魔法や特殊能力を全て上げ終えます。アーチャーやソーサレスは育てるのにもっと時間かかるでしょうけど。特にソーサレスの魔法を全て上げるには、Lv.30くらいは必要でないかと。NORMAL、HARD、EXTRA HARDを通過してもLv.30ギリギリくらいですね。

↓↓↓↓ 以下、ネタばれな話題 ↓↓↓↓

EXTRA HARDの掟 <ドワーフの場合>

1)最強の武器はオニキスソード・・orz
最強の武器は・・、やっぱりオニキスソードでした・・。なんかスゴイのが出るんじゃないかと期待してたのに・・。そう、EXTRA HARDのオニキス塔に行っても、武器は変わらないみたいです。最強の武器がユニークアイテムなんて・・orz

2)最強の防具はエルフフルプレート+5とアイアンシールド+5
最強の防具も変わらず・・orz
どちらもNORMALやHARDで拾ったもの。ヘルメットやグローブ、ブーツにもエルフがあります。盾もエルフがあるのかな?ドリッズトはミスリルの鎧着てますが、落ちてはいないでしょう。

3)リングやアミュレットはすごい
+15まで上がるみたい。これくらいはすごくなってくれないと、EXTRA HARDをクリアできません。常時デクステリティやコンスティテューションなどを装備するのが吉かと。いっぱい持つ時はストレングスを装備して一時的に耐久力を上げます。持った後外しても荷物はそのままなので。

4)1:nで戦わない
極力1:1で戦いましょう。一撃で体力の大半を削り取るヤツばかりなので、背後からノーガードで叩かれたりすると洒落になりません。塔の2階のように1:nを避けられない場合でも、部屋の角などを背に。

5)そしてダメージを受けないように
敵の動きを見極めてガードしましょう。時にガード不能攻撃をするヤツもいます。セスシスとかブラックフォージュの燃えてるヤツとか、ラスボスのエルドリスとか。そーゆー相手にドワーフはキツイっす。まあセスシスは隙があるので叩けますが・・。

6)体力回復薬(強)が
ガード不能な消耗戦ではたくさん要ります。1発くらうと3~5個使うので。特にエルドリス戦では、100個では不足でした。200個欲しい。300個持ってると安心。足りなかったら誰か他のレースに買ってこさせましょう。

7)魔法は使えない
ドワーフで使える魔法はないですね。唯一ブルラッシュが移動時のターボチャージャーとして使えます。ただしブルラッシュで敵に突っ込むと、カウンターくらって即死することがあるのでやめましょう。私は沼でゾンビにやられました。

両手武器用のハイコスト魔法は、ハイレベルになるとダメージ低すぎで、直接叩いた方が強い。クランゲデンフィストは使いどころ間違えると一度に大量の敵を起動したりもしますが、セスシス攻略には使えます。

8)両手武器は使えない
唯一両手武器で連続ガードできるドワーフですら使えない。遅い割りにダメージが大したことない。ハルバートやグレートソードはまあ速い方ですが、結局のところ、オニキスソードに落ち着きます。

|

« 注連縄のナゾ | トップページ | 今日はスキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/2477663

この記事へのトラックバック一覧です: Baldur's Gate Dark Alliance "EXTRA HARD":

» ハルバートのディスプレイです。 [中世関連の商品を紹介するよ]
   デニックス社製「ハルバード&盾ディスプレイ」                                ↑購入はこちら レビュー  今回はこのハルバートと盾組み合わせのディスプレイの紹介です。様々な形をしたハルバートと盾の組み合わせでは欧州の..... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 22:47

« 注連縄のナゾ | トップページ | 今日はスキー »