« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/30

王の帰還、鬼武者3、ICO

// The Lord Of The Rings / The Return Of The King

バルダーズゲート・ダークアライアンス終わってからPS2のロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(Best版)を買ってきました。

死の道のアルゴランとレゴラスがすんごく見にくい。カメラ固定でパンもズームもできず、カメラ位置も低いため、キャラが重なると訳が分からない。岩壁とキャラの服装の色が似ているため、遠くにいるとどっち向いてるかも分からないし、アルゴランとレゴラスの区別もつかない。時には完全に死角に入ることもあります。

20分ほどプレイしてうんざり、その後やってません。多分もうやらないだろうから売ろうかと。ファミ通殿堂入りのシールが貼ってありましたが、理解に苦しむ。

// 鬼武者3

弟が置いて行ったのでやってみました。15時間くらいかかりましたが、まったく攻略等を見ずに自力でクリアしたので満足。称号は「修羅」でジャックの隠しコスチュームが出たんですが、ミシェルのも出ました。ミシェルのはコスチュームと言うか、バスタオル一枚ですが‥。ネットで出現条件調べたら称号「鬼武者」を出さないとダメとか書いてあるのでちょっと不思議。今2回目をやってます。1回目は阿児の羽織全部集められなかったので、もう一つのエンディングは見てみたい。

それにしても鬼武者がまだ続くと言うのが一番の驚きでした。

// ICO

貸してあったのがようやく帰ってきた。2回目の途中だったので、続きをやろうかな。王の帰還と鬼武者とICOって、似たような感じですが、この手のゲームとしてはICOは傑作だと思います。あんまりヨイので、ICOに関しては2作目作って欲しくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/27

携帯電話を換えました

cell-phone01ケータイ換えました。もちろんau。東芝のA1304Tから日立のW21H(といってもカシオの某機種にそっくり)への機種変更。cdma1xからWINへの契約変更にもなりました。auはWINに変えてもエリアが変わらないのがヨイですね。私が住んでいるところはそもそもauの方が範囲が広く、auを10とするとdocomoのmovaは8くらい、fomaにいたっては4くらいでしょうか。auの方がランニングコストも安いし、ワタクシ的にはdocomoは眼中にないです。

// W21Hについて

//// 日立にはこの前のモデルにW11Hというのがあって、とてもバランスのよい機種だったようです。で、このW21Hになって何が変わったかと言うと‥。

1)画面が狭くなった
QVGAでなくなりました。現行機種の中では、WINはもちろんcdma1xの機種と比較しても最小クラス。前に使っていたA1304Tより狭いorz

2)外部メモリがなくなった
内臓の16MBのみです。

3)アプリがなくなった
W11HにはJavaアプリが入っていたんですけど‥。A1304TにもBREWが入ってたけど、使ったことありません。

4)EZwebでもW21Hは仲間はずれ
利用できないサービスは少なくありません。

5)カメラはよくなったけど
カメラはよくなった<みたい>です。124万画素CCDで1280px×960pxでの撮影が可能<らしい>です。私も撮影してみましたが、本当に撮れているのか確認できませーんorz
確認するにはPCに転送するか、プリントするかしないといけませんが、それができない。内蔵メモリのみなのでメモリを介しての移動ができない。メールで送ろうとしても添付ファイルサイズが150kbまでで拒絶される。ケーブルも付属していないので、別途ケーブルとソフトを手に入れないと、せっかくの124万画素も無意味。ケータイのカメラってお手軽さが身の上なので、標準でPCに送れないのはありえないような感じです。

//// では、なぜW21Hにしたかというと

1)機種変更1円だった
コレがなければ購入しなかったでしょう。

なにしろA1304Tはバッテリーがへたっていて、換えざるを得なかった。しかもW21Hの次に安いのはcdma1x機の\5,980。実はwinはcdma1xより通話料金が若干安めで、ケータイを電話機としてしか利用しない人にもオイシイのです。winの機種変更で1円というのは珍しいんではないでしょうか。

日立製品の中でもW11HとW22Hの谷間のような機種で、スペックは明らかに見劣りします。1円以下でなかったら購入しなかったでしょう。ただW22Hも、あのデカさと何かに変身できそうなデザインはどーなの?

プランMでダブル定額にしたけど、1カ月使ったらダブル定額はやめて、電話専用機として使おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

スノーボードの手入れ

snowboard01ようやく自分のスノーボードに乗れるようになりました。昨シーズンの終わりころにはソールの両側5cmくらい酸化して毛羽立ってしまい、10°くらいの斜度でも停止してしまうような状態で、放ってあったのです。今日ボードに行く約束があったので、チューンに出す時間もなく、昨日慌てて自力で直しました。

1)アブレーシブペーパー#100
2)アブレーシブペーパー#320
3)ブロンズブラシ
4)黄色いワックス
5)スクレーパー
6)ブロンズブラシ

とりあえずこれできれいになりました。しかもよく滑ってくれました。やらないよりやった方がマシですね。といってもフラットに仕上がってる自信はないので、やはりたまには業者に出すべきなんでしょうけど。

注意点としては、
●ヤスリやブラシは前から後ろ(または後ろから前)へ一方向にまっすぐかける
●荒れたソール直すだけなら、エッジに触らない
ということでしょうか…。まあやる人は自己責任でやってください。

それにしても今日はモーレツに寒かった。連れは足の指がしもやけになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

Aloe ramosissima

aloe-ramosissima01アロエ・ラモシシマ。うっかり買ってしまった大きくなるアロエ。もう置く場所がないので、大きい(または大きくなる)植物は買うのやめようと思っていたのに・・orz

最初目にしたときは、2、3枚の葉っぱを付けた高さ7、8cmの可愛らしい姿だったので、まんまとだまされた。購入時は薄い緑色の葉に薄いオレンジの棘をしていてとてもキレイでしたが、最近そのオレンジも消えてきました。すくすくと育って不安にさせてくれます。

アロエは小さいものは高さ3cmくらいのものから、大きいものはヤシの木と見紛うばかりのものまであるので、買う前によく調べましょう。もっともヤシの木みたいというのはディコトマのことですが、現地での話。日本ではそこまで大きくならないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

受験に替えてみた

受験ナ気分などすっかり忘れましたが、テンプレートを受験に替えてみました。

試験といえば昨年春、英検2級を受けましたが、久しぶりにドキドキしました。あーゆードキドキもたまにはいいですね。今年は準1級を受けようかな。でも準1級はボーダーぎりぎりくらいな実力で、ちょっと苦しそう。

このテンプレート、Windows2k/IE5.0の環境で見てみたら、やっぱり酷い。タイトル上部やカレンダーが切れているし、文字もでかくなって、思いもかけないところで折れている・・orz

ココログにはもちっと普遍性を考慮してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

フィンランド・ログハウス

loghouse01友人が新居を建てた(実際に建てたのはメーカーですが)ので、見に行ってきました。フィンランド産の角ログを使用。

芯持ち材を使ってあるので割れが入っている木もありますが、これも模様だと思えば気にならないでしょう。芯持ちでないとかなり値が張るそうです。ちなみにお値段は全部で\25Mくらいなんだとか。

マシンカットのログハウスはハンドカットに比べ、室内が広く、明るいのがイイですね。総2階で建築確認が取れるのもメーカーならでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

IEのバージョンとココログ

知人宅のPCはWindowsME/IE5.0なんですが、そこでこのブログを見たら酷かった。字はでかいし、カレンダーは切れているし。私の環境はWindowsXP/IE6.0なので、きちんと表示されるのは当たり前だと思っていました。ちなみに「文字のサイズ」の設定はどちらも中でした。

「クリスマスがやってきた!」のテンプレートの所為かと思い、ラインワインに戻してみましたが、やっぱり酷い。ココログって最新のIEでしかきちんと表示されないのでしょうか・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

Baldur's Gate Dark Alliance "EXTRA HARD" 2

あいかわらずバルダーズゲート・ダークアライアンスやってます。でも、さすがに飽きてきた。エルドリスもNORMAL、HARD、EXTRA HARD通算で7、8回倒してると思います。

ソーサレスでEXTRA HARDをクリア。最後のセーブポイントまで9時間50分。2回目ということもありますが、長距離大量殺戮呪文のおかげでしょうね。敵を全部駆逐してのタイムです。ソーサレスにとっては腐った沼のアルマジロ(?)が鬼門で、あれをスルーすれば、あと1時間くらいは短縮できたかも。

Lv.21から始めてLv.30でクリア。でも魔法レベル全部上げきってません。今、Lv.33ですが、あと5~7くらい上げないと成長が終わらない予感。

ソーサレスは育て方にいつくか分岐があるのですが、うまく育てれば3キャラ中最強かも。少なくとも最速でしょう。

最初は打たれ弱くてしょぼいキャラだと思ってましたが、1:1の殴り合いならガードすれば良いのだった。1:nの戦いはどうかというと、EX HARDではファイターでも逝ってしまう。ガード不能な敵には長距離魔法があるし、なんと言っても魔法は弓と違って、盾持って打てるのが強み。

アーチャーでEX HARDはまだやってませんが、辛いだろうな・・。特にエルドリス戦が・・。対エルドリスはソーサレスが楽ですね。特に、長距離魔法でうまく押していくと、エルドリスの半身がポータルに隠れるのですが、そうなるとエルドリスが投げる剣はポータルの柱に当たって跳ね返ってしまい、ダメージ受けなくなります。そうなったらノーガードで長距離魔法連打すればOK。最後の方の剣の雨を降らせる魔法はガードしないといけませんが・・。

武器については相変わらずオニキスソードがべストですが、ほぼ匹敵するモーニングスターや、最大ダメージが200を超えるハルバートなんかも落ちてました。下取り価格も12万、13万とオニキスソードを上回るモノも出るのですが、なんか値段と強さってあまり関連がないような・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

今日はスキー

ski02スキーに行ってきました。やや雪が少ないものの、雪質はサイコー。3連休初日にもかかわらずガラガラに空いていて、しかも上天気。まだブーツが馴染まず足が痛かったけど、楽しかったです。

スノーボードもやりたいのだけれど、酸化してささくれているのでチューンしないと。offシーズンにやっとけばよかったと今頃になって後悔してみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/05

Baldur's Gate Dark Alliance "EXTRA HARD"

ようやくバルダーズゲート・ダークアライアンスのEXTRA HARDをクリア(^o^

NORMALやHARDは10~11時間くらいで終わるのに、EXTRA HARDは16時間かかった。やっぱ敵が固いっス。これでドリッズト(セーブデータにはドリッツと書いてあるけど)がロードできる(^m^

使ったのはドワーフ・ファイター。Lv.20で始めて、終わった時はLv.29に達してました。ただしドワーフはLv.25で既に魔法や特殊能力を全て上げ終えます。アーチャーやソーサレスは育てるのにもっと時間かかるでしょうけど。特にソーサレスの魔法を全て上げるには、Lv.30くらいは必要でないかと。NORMAL、HARD、EXTRA HARDを通過してもLv.30ギリギリくらいですね。

↓↓↓↓ 以下、ネタばれな話題 ↓↓↓↓

EXTRA HARDの掟 <ドワーフの場合>

1)最強の武器はオニキスソード・・orz
最強の武器は・・、やっぱりオニキスソードでした・・。なんかスゴイのが出るんじゃないかと期待してたのに・・。そう、EXTRA HARDのオニキス塔に行っても、武器は変わらないみたいです。最強の武器がユニークアイテムなんて・・orz

2)最強の防具はエルフフルプレート+5とアイアンシールド+5
最強の防具も変わらず・・orz
どちらもNORMALやHARDで拾ったもの。ヘルメットやグローブ、ブーツにもエルフがあります。盾もエルフがあるのかな?ドリッズトはミスリルの鎧着てますが、落ちてはいないでしょう。

3)リングやアミュレットはすごい
+15まで上がるみたい。これくらいはすごくなってくれないと、EXTRA HARDをクリアできません。常時デクステリティやコンスティテューションなどを装備するのが吉かと。いっぱい持つ時はストレングスを装備して一時的に耐久力を上げます。持った後外しても荷物はそのままなので。

4)1:nで戦わない
極力1:1で戦いましょう。一撃で体力の大半を削り取るヤツばかりなので、背後からノーガードで叩かれたりすると洒落になりません。塔の2階のように1:nを避けられない場合でも、部屋の角などを背に。

5)そしてダメージを受けないように
敵の動きを見極めてガードしましょう。時にガード不能攻撃をするヤツもいます。セスシスとかブラックフォージュの燃えてるヤツとか、ラスボスのエルドリスとか。そーゆー相手にドワーフはキツイっす。まあセスシスは隙があるので叩けますが・・。

6)体力回復薬(強)が
ガード不能な消耗戦ではたくさん要ります。1発くらうと3~5個使うので。特にエルドリス戦では、100個では不足でした。200個欲しい。300個持ってると安心。足りなかったら誰か他のレースに買ってこさせましょう。

7)魔法は使えない
ドワーフで使える魔法はないですね。唯一ブルラッシュが移動時のターボチャージャーとして使えます。ただしブルラッシュで敵に突っ込むと、カウンターくらって即死することがあるのでやめましょう。私は沼でゾンビにやられました。

両手武器用のハイコスト魔法は、ハイレベルになるとダメージ低すぎで、直接叩いた方が強い。クランゲデンフィストは使いどころ間違えると一度に大量の敵を起動したりもしますが、セスシス攻略には使えます。

8)両手武器は使えない
唯一両手武器で連続ガードできるドワーフですら使えない。遅い割りにダメージが大したことない。ハルバートやグレートソードはまあ速い方ですが、結局のところ、オニキスソードに落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/04

注連縄のナゾ

simenawa1ウチでは、毎年12月30日に母の実家に行って、餅をつき、注連縄(しめなわ、七五三縄と書いたりもする)や鯛などを作って正月の準備をするのが恒例なのですが、毎年頭を悩ませることが一つ。

注連縄ってどっち向きに縄を綯うんでしょうか・・。

この辺りは左縄だと言うのですが、そもそも左縄って、何?右に縒(よ)り、左に綯(な)うのが左縄?しかし近所の神社に行くとウチのとは反対なんだな。写真は去年の注連縄(前)と鯛(奥)。これは左綯い?右綯い?

地域差もけっこうありそうな話題ですが、この辺りでは向かって右に頭(かしら)を向けます。

あと、「縒る」は「撚る」という字を当てたりもします。


注連縄の豆知識というサイトがありました。

これによると写真の注連縄や鯛は右本右綯いということになるな・・。でも、左にねじていくのに右綯いとはどういうことだろう・・。もしかして綯うと縒るの意味を取り違えているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »