« バルダーズゲート・ダークアライアンス その3 | トップページ | Baldur's Gate Dark Alliance "EXTRA HARD" »

2005/01/04

注連縄のナゾ

simenawa1ウチでは、毎年12月30日に母の実家に行って、餅をつき、注連縄(しめなわ、七五三縄と書いたりもする)や鯛などを作って正月の準備をするのが恒例なのですが、毎年頭を悩ませることが一つ。

注連縄ってどっち向きに縄を綯うんでしょうか・・。

この辺りは左縄だと言うのですが、そもそも左縄って、何?右に縒(よ)り、左に綯(な)うのが左縄?しかし近所の神社に行くとウチのとは反対なんだな。写真は去年の注連縄(前)と鯛(奥)。これは左綯い?右綯い?

地域差もけっこうありそうな話題ですが、この辺りでは向かって右に頭(かしら)を向けます。

あと、「縒る」は「撚る」という字を当てたりもします。


注連縄の豆知識というサイトがありました。

これによると写真の注連縄や鯛は右本右綯いということになるな・・。でも、左にねじていくのに右綯いとはどういうことだろう・・。もしかして綯うと縒るの意味を取り違えているのかな?

|

« バルダーズゲート・ダークアライアンス その3 | トップページ | Baldur's Gate Dark Alliance "EXTRA HARD" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/2466240

この記事へのトラックバック一覧です: 注連縄のナゾ:

« バルダーズゲート・ダークアライアンス その3 | トップページ | Baldur's Gate Dark Alliance "EXTRA HARD" »