« Haworthia (品種不明) | トップページ | Zygopetalum cv. 'Oranda Zaka' »

2005/02/27

都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく

NHK教育の新日曜美術館(日曜日AM9-AM10, 再放送PM8-PM10)で今日、「都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく」という特集をやっていました。

去年9月から11月までイタリア・ベネチアで開催された「第9回ベネチア・ビエンナーレ建築展」の日本館で、OTAKUが世界に紹介されたらしい。しかも大反響で、国内でも急遽、展示することになったそうです。

内容はクソまじめにOTAKUを分析・解説していて面白かった。OTAKUとMANIAとはどう違うのか、とか、「萌え」とは何か、とか・・。更には、大阪万博がOTAKUの原点、とか、OTAKUが秋葉原を変えた、と言うような珍説が展開され、びっくりしながらも、「そういえばそうかもな」と思ったり・・。

それにしてもゲストの人(ベネチア・ビエンナーレの展示コミッショナーだそうな)が「私もOTAKUです」とカミングアウトしていたのは感動的で、失笑しました。

この調子だと、TSUNAMIみたいに、OTAKUも世界共通語として定着しそうですね(^ー^)でもOTAKUが世界中どこに行ってもOTAKUに分類され、OTAKUと呼ばれてしまう世の中って・・、それは明るい未来なのか?(^^;

今ならNHKのこちらに概要が書かれていますが、近々に消えるでしょう。

|

« Haworthia (品種不明) | トップページ | Zygopetalum cv. 'Oranda Zaka' »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/3112176

この記事へのトラックバック一覧です: 都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく:

« Haworthia (品種不明) | トップページ | Zygopetalum cv. 'Oranda Zaka' »