« AIR BOARD | トップページ | Nikon coolpix5600 »

2005/03/11

Dendrobium Comet King 'Akatsuki'

den-cometking01こんなにうまくデンドロビウム(デンドロビューム)を咲かせることができたのは初めて。

デンドロビュームは2年目以降、うまく咲かせるのがむずかしく、今まで失敗の連続だったので、喜びもひとしおです。

1)花芽が吹く1ヶ月前くらいから肥料を止める。
2)3~5度程度の寒さに当てる。
3)やや乾燥気味に管理する

というのは以前からやっていたのですが、数輪の花が付く程度で、たくさんの花が一斉に咲くまでには至りませんでした。

4)日に当てる

今年のこの株はこれで咲きました。本当にかなり日に当てないといけないんですね。でも冬の寒い時期に、夏と同じくらいの日照を確保するのはけっこう大変。

|

« AIR BOARD | トップページ | Nikon coolpix5600 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/3261243

この記事へのトラックバック一覧です: Dendrobium Comet King 'Akatsuki':

« AIR BOARD | トップページ | Nikon coolpix5600 »