« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/25

吹雪の後の山歩き(2)

snowshoe03
歩いていく連れの後姿。スノーシュー外して歩いてますが、10cmくらいの積雪でも履いた方が楽ですね。

彼は最近MSRのLightning ASCENTを買いました。見せてもらったのですが、去年までのMSRと随分違うのでびっくり。トラバースには強そうな感じですが、ホントに使いやすいのかなあ。雪が噛みすぎるような気もするんですが・・。

僕は次はATLASかTUBBS買おうかな。前回の山歩きでATLASのSUMMIT借りて歩いてみたのですが、とても軽くて歩きやすかったので、ちょっと惹かれてます。

写真では晴れ間が覗いてますが、そこだけです。この時期にしては寒い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹雪の後の山歩き

snowshoe024月まであと少しですが、当地は寒波襲来で大雪注意報が出ております。

年度末で忙しく、blogの更新もままならないのですが、今日は山歩きをしてきました。もう遊びに行けるのは今年度最後かも・・。といっても今日の山歩きも半分仕事ですが・・。

大雪の直後の雪のつもった木々の中を歩いてきました。美しいのですが、時々頭の上から雪が落ちてきます。

--

イノシシの親子を見かけました。親が1匹、子が1匹、ガリガリにやせ細った哀れな姿で。本来多産なイノシシがウリ坊1匹とは、他の子はどうしたのか・・。

逃げるでもなく、突進してくるでもなく、10mほど離れたところをうろうろしていましたが、あれなら突進してきても容易に止められたでしょう。昨年各地でイノシシが出没して騒ぎになったりしていましたが、イノシシも生きていくのは大変なんですね。

イタチも見かけましたが、こちらは丸々太ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

Air Board 2

airboard2
3月10日に一緒に行った人からエアボードの写真をもらったので掲載。スゲー飛んでるつもりでいましたが1mくらいですね。まあ写真はちょっと落ちかけてますけど。これでも着地するとけっこうな衝撃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/13

バットでペンギン

気がついたら1時間もやってしまった、バットでペンギン↓
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2437

しょぼいですが、自己最長記録1215.8m↓
penguin01

ノーバウンドでは792.4mでした↓
penguin02

ついでにナタラディーンもどうぞ↓
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=11915
個人的にはつぼに入りました。

酢豚煮トントン酢豚煮トントン・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/03/12

Nikon coolpix5600

coolpix5600aニコンのクールピクス5600買いました。会社からの貸与なので、正確には買ってもらったんですが。

感想。まあまあ。

小型軽量廉価で、単3電池2本で動き、5.1メガピクセル。機能はシンプルで分かりやすく、説明書なしでもすぐ使えます。でも私には逆にシンプルすぎてつまらないですね。シャッタースピードや露出をいじれないのはかなりイタイ。露出補正はあるのですが、いちいちメニューから設定しなければならず面倒。キヤノン(キャノンではない)のPowerShot A95の方が面白そうだったな。

静止画はまあまあ。レンズが小さく、明るくない(このクラスでは暗くもないのですが)ので、暗所で輪郭が甘くなったりノイズを拾ったりするのは仕方のないところでしょう。正直言って、数年前に買ったオリンパスC-3000の方がキレイな感じもします。花撮ったりするんだったらパナのFZ5やFZ20がよかったかも。オリンパスの画が好きなので、C-5060や、ちょっと高いのですがC-7070もイイ感じ。

動画もまあまあです。mov形式で15フレーム/秒。320x240がデフォルトで640x480や160x120も選べます。試しに犬を取ってみたところ、暗いところだとノイズを拾いますが、明るいところならけっこうキレイ。スキーやスノーボード、カヤックなど、アウトドアスポーツのフォームのチェックにも使えるかも。本当は動画に強くてズームも利くコニミノのZ3かZ5が欲しかったんですが。

総じてまあまあ。ホントにまあまあな機種だな・・。まあ機種選定したのもお金を払ったのも私ではないのですが、お手軽さが身の上のcooolpix5600、意外と使い勝手はいいのかも。3台目のデジカメに最適!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

Dendrobium Comet King 'Akatsuki'

den-cometking01こんなにうまくデンドロビウム(デンドロビューム)を咲かせることができたのは初めて。

デンドロビュームは2年目以降、うまく咲かせるのがむずかしく、今まで失敗の連続だったので、喜びもひとしおです。

1)花芽が吹く1ヶ月前くらいから肥料を止める。
2)3~5度程度の寒さに当てる。
3)やや乾燥気味に管理する

というのは以前からやっていたのですが、数輪の花が付く程度で、たくさんの花が一斉に咲くまでには至りませんでした。

4)日に当てる

今年のこの株はこれで咲きました。本当にかなり日に当てないといけないんですね。でも冬の寒い時期に、夏と同じくらいの日照を確保するのはけっこう大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

AIR BOARD

airboard1エアボードというのをやってみました。

スイス生まれのスポーツで、歴史も浅く、日本に入ってきたのは一昨年くらいだとか。空気を入れて膨らませ、頭を先頭に、うつ伏せに乗って滑走するソリで、スケルトンという競技に似ています。体が雪面スレスレで、しかも頭を下にして滑るので、スピード感は抜群。

標高2200mくらいの高原にスノーシューを履いて上がり、2時間ほどエアボード。夏は涸れ沢になると思われるくぼ地があり、スケルトンのコースのようにくねくねと曲がりながら下っているので、そこで遊んできました。けっこう熱くなって、自分達でジャンプ台を作ったり、バンクを作ったりもしました。

標高高くて空気が薄く、ハイクするのが辛かったです。あと、調子に乗って何度もジャンプしたら、ちょっとムチウチ気味・・orz

エアボードのオフィシャルサイトもあります↓
http://airboard.com/flash.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

女神転生、ランブルローズ

// 真・女神転生III NOCTURNE (PS2)

攻略を参照せずに30時間ほどやり、アサクサまで行きました。で、あのパズルで挫折。攻略サイト見てみましたが、見てもやる気にならず、そのまま売っちゃいました。なんなんですかね、あのパズル。難しすぎます!攻略本ありきみたいなゲームデザインは問題だと思います。

途中からマルチエンディングな感じはしていたのですが、サイト見て回ると、やはりマルチな終わり方のようです。私はあまりマルチエンディングが好きでないので、このあたりも冷める一因でした。エンディングに対して常に不安を感じているとゲームを楽しめないのです。

このゲーム、クリアまでけっこう時間がかかりそうなのですが、それでバッドエンディングだったら最悪。しかもラスボスと戦わずに終わるエンディングもあるようで、そんなエンディングになったら、プレイしたことも買ったことも後悔しそうです。

マルチエンディングって自由度が高いようで低い気がします。そもそもゲームなんて不条理世界なので、そこでモラルや倫理などを問われても困ります。一度フラグを立ててしまうと取り返しがつかないようなゲームでは、つい攻略本が欲しくなり、攻略本片手にゲームやっても面白くなくなり・・。

そういえば私、そもそもターン制バトルが守備範囲外なのでした。

// ランブルローズ (PS2)

面白かったです。もともと格闘ゲームが好きとは言え、あまりプロレスはやったことがなく、ちょっと不安でしたが・・。

操作が独特で慣れるのに1日。慣れてからストーリーとタイトルマッチへの挑戦、防衛を20人分やるのに3日。4日でグラフィック全部出して、レディXやセバスチャンなどを使ってみたりしたら、後はもうやることがない・・orz

格闘ゲームとしてみると、やや大味な感じですね。攻撃が打撃技と組み技の2つに大別でき、当然回避も2択しかないというのは、やや退屈かも?もう対戦中は2択の嵐です。HARDにしてもCOMが弱いんですが、人と対戦するとどうなんでしょ。投げ抜けや打撃抜けを繰り返し、時間の掛かる消耗戦(←プレイヤーの)になりそうな予感もします。

必殺技にサブミッション持ってるキャラが怖すぎ、ストーリーのレディXサブスタンスは反則、などバランスにも不満。ストーリーのレディXサブスタンスが出す、ブザー鳴らしながら回転する技。あれは、回避できるのか?エグジビジョンでも出せるんか?やっぱ攻略本買ってみようかな。

技掛ける時間が長いのはうれしいようなうれしくないような・・。サブミッションに限らず、どの技もポーズしてパンやズームしたかったぞ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

ご利用可能なディスク容量

question3ココログの利用可能なディスク容量がUPしたのですね。いつからなんでしょう。ココログ・ベーシックでも30MBから50MBに上がりましたぁ(^o^)/

それにしても、こないだ10%くらいだった使用量が0.04%まで落ちたのは不気味。計算が合わねーorz

// 追記:容量上がったのは3/1からのようですね。

// 2005/03/07追記:今日は使用量が0バイト、0.00%になっていた。嬉しいような怖いような…。とりあえずバックアップとっておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zygopetalum cv. 'Oranda Zaka'

zygopetalum01ジゴペタルム(ジゴペタラム)の園芸種‘オランダ坂’。現在開花中ですが、花茎がねじれて、リップが上を向いちゃってます。

南米原産。やや地味な花ですが、寒さに比較的強く、花付きもよく、花持ちもよく、楽に楽しめる種です。洋ランの(熱帯域の)シンビジウム並にでかいので、置き場所に困ったりもしてます。

私が持っている蘭の本の中には、ジゴペタルムはバイラス(ウィルス)に罹りやすいと書いてあるものもあります。購入時、葉裏に小さな黒点がたくさん入っていたので心配して、検定薬を買って調べたり、県の機関にお願いして生物検定をしてもらいましたが、シロ。3年育てたら、黒点も消えてきました。

バイラスの診断はやっかいですね。はっきり言って眼で見て判断するのは不可能だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »