« Dendrobium Comet King 'Akatsuki' | トップページ | バットでペンギン »

2005/03/12

Nikon coolpix5600

coolpix5600aニコンのクールピクス5600買いました。会社からの貸与なので、正確には買ってもらったんですが。

感想。まあまあ。

小型軽量廉価で、単3電池2本で動き、5.1メガピクセル。機能はシンプルで分かりやすく、説明書なしでもすぐ使えます。でも私には逆にシンプルすぎてつまらないですね。シャッタースピードや露出をいじれないのはかなりイタイ。露出補正はあるのですが、いちいちメニューから設定しなければならず面倒。キヤノン(キャノンではない)のPowerShot A95の方が面白そうだったな。

静止画はまあまあ。レンズが小さく、明るくない(このクラスでは暗くもないのですが)ので、暗所で輪郭が甘くなったりノイズを拾ったりするのは仕方のないところでしょう。正直言って、数年前に買ったオリンパスC-3000の方がキレイな感じもします。花撮ったりするんだったらパナのFZ5やFZ20がよかったかも。オリンパスの画が好きなので、C-5060や、ちょっと高いのですがC-7070もイイ感じ。

動画もまあまあです。mov形式で15フレーム/秒。320x240がデフォルトで640x480や160x120も選べます。試しに犬を取ってみたところ、暗いところだとノイズを拾いますが、明るいところならけっこうキレイ。スキーやスノーボード、カヤックなど、アウトドアスポーツのフォームのチェックにも使えるかも。本当は動画に強くてズームも利くコニミノのZ3かZ5が欲しかったんですが。

総じてまあまあ。ホントにまあまあな機種だな・・。まあ機種選定したのもお金を払ったのも私ではないのですが、お手軽さが身の上のcooolpix5600、意外と使い勝手はいいのかも。3台目のデジカメに最適!?

|

« Dendrobium Comet King 'Akatsuki' | トップページ | バットでペンギン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/3267835

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon coolpix5600:

« Dendrobium Comet King 'Akatsuki' | トップページ | バットでペンギン »