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2005/03/07

女神転生、ランブルローズ

// 真・女神転生III NOCTURNE (PS2)

攻略を参照せずに30時間ほどやり、アサクサまで行きました。で、あのパズルで挫折。攻略サイト見てみましたが、見てもやる気にならず、そのまま売っちゃいました。なんなんですかね、あのパズル。難しすぎます!攻略本ありきみたいなゲームデザインは問題だと思います。

途中からマルチエンディングな感じはしていたのですが、サイト見て回ると、やはりマルチな終わり方のようです。私はあまりマルチエンディングが好きでないので、このあたりも冷める一因でした。エンディングに対して常に不安を感じているとゲームを楽しめないのです。

このゲーム、クリアまでけっこう時間がかかりそうなのですが、それでバッドエンディングだったら最悪。しかもラスボスと戦わずに終わるエンディングもあるようで、そんなエンディングになったら、プレイしたことも買ったことも後悔しそうです。

マルチエンディングって自由度が高いようで低い気がします。そもそもゲームなんて不条理世界なので、そこでモラルや倫理などを問われても困ります。一度フラグを立ててしまうと取り返しがつかないようなゲームでは、つい攻略本が欲しくなり、攻略本片手にゲームやっても面白くなくなり・・。

そういえば私、そもそもターン制バトルが守備範囲外なのでした。

// ランブルローズ (PS2)

面白かったです。もともと格闘ゲームが好きとは言え、あまりプロレスはやったことがなく、ちょっと不安でしたが・・。

操作が独特で慣れるのに1日。慣れてからストーリーとタイトルマッチへの挑戦、防衛を20人分やるのに3日。4日でグラフィック全部出して、レディXやセバスチャンなどを使ってみたりしたら、後はもうやることがない・・orz

格闘ゲームとしてみると、やや大味な感じですね。攻撃が打撃技と組み技の2つに大別でき、当然回避も2択しかないというのは、やや退屈かも?もう対戦中は2択の嵐です。HARDにしてもCOMが弱いんですが、人と対戦するとどうなんでしょ。投げ抜けや打撃抜けを繰り返し、時間の掛かる消耗戦(←プレイヤーの)になりそうな予感もします。

必殺技にサブミッション持ってるキャラが怖すぎ、ストーリーのレディXサブスタンスは反則、などバランスにも不満。ストーリーのレディXサブスタンスが出す、ブザー鳴らしながら回転する技。あれは、回避できるのか?エグジビジョンでも出せるんか?やっぱ攻略本買ってみようかな。

技掛ける時間が長いのはうれしいようなうれしくないような・・。サブミッションに限らず、どの技もポーズしてパンやズームしたかったぞ(^_^;

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