« 黄花クンシラン | トップページ | Den. kingianum »

2005/04/18

FZ5ぶら下げて散歩

fz5ts04
FZ5を首に引っ掛けて、家の周りを歩いてきました。丁度梅の花が満開で、梅の匂いの漂う中を小1時間ほど。ただ春霞がかかって、空は白っぽく、遠くの方もぼんやり。気分は良かったのですが、あまり写真を撮るには向かない日だったかもしれません。

fz5ts02このデジカメ、やはり外に持って出ると楽しいですね。小さくて軽くて、光学12倍ズームの威力も実感しました。

とりあえず今日は全部プログラムモードで撮影してみました。露出補正は使いましたけど。
fz5ts05ソメイヨシノはこの辺りではまだ蕾。サクラではなく、コブシ。でもなく、タムシバです。

タムシバはコブシと同じくモクレン科モクレン属。コブシに酷似しています。私の周りでもコブシだと思っている人は多いのですが、この辺りでコブシと言えば、実は人為的に植えられたものばかり。野山で目にするのはほとんど(というか、ほぼ100%)タムシバです。

確実に見分けられるポイントは、花の下に葉っぱ(托葉)が一枚付いているかどうかのみ。托葉があればコブシ、なければタムシバです。

|

« 黄花クンシラン | トップページ | Den. kingianum »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/3753079

この記事へのトラックバック一覧です: FZ5ぶら下げて散歩:

« 黄花クンシラン | トップページ | Den. kingianum »