« 今日の園芸 | トップページ | Panasonic FZ5 購入2日目 »

2005/04/16

Panasonic LUMIX DMC-FZ5

fz5d
買っちまいました。パナソニックのFZ5(^^)/

FZ5が出てから2ヶ月近く。その間、自社製品同士で競合しあうナゾのラインナップの所為で、FZ20とどっちにしようか迷い続けました。

大雑把に特徴を言えば、FZ5は小型軽量で速い、FZ20はレンズが明るくMF搭載、ということだと思います。

正直言ってウチで植物撮る分にはFZ20の方がいいんでしょうが、キビキビしたFZ5を手に取った後に感じるFZ20のマッタリ感がちょっと不満。FZ20のデジイチ並のでかさについては私はあまり気になりませんが・・。むしろ、FZ20の方が持ちやすい気もします。

多分夏ごろにFZ5並のスピードを持った7~800万画素クラスのFZ30が出るのではないかと勝手に予想。2ヶ月近く初期ロット不良の噂も聞こえてこないFZ5は今が旬かと思い、購入を決めました。

ま、客観的に考えてトータルバランスの高さはFZ20よりFZ5でしょうね。スペックも凄いし価格も安いし、現時点で最強のコンデジかと思います。

植物を撮る、という一点に絞って考えると、FZ20の外にOLYMPUSのC-5060やC-7070も魅力。もともとC-3000をずっと使い続けてきて、OLYMPUSの画はとても好きなのです。でもちょっと性能に比して価格が高いような気がします。あとOLYMPUSは遅いというイメージもあります。確認のため何件かショップを回ってみたのですが、C-5060もC-7070も置いてなかったので候補から外しました。

しばらくFZ5使ってみて、パナの画が気に入ったらFZ30を、やっぱOLYMPUSだな、と思ったらC-7070を買おうかと思ってます。でもバッテリーやメディアがFZ5と共用できるなら、やっぱFZ30かな。

|

« 今日の園芸 | トップページ | Panasonic FZ5 購入2日目 »

コメント

最近FZ5-S買って使ってます、
ブログも初心者です、
とても見やすくて楽しいブログですね。
よろしく


投稿: legapi555 | 2005/04/18 22:07

はじめまして。

FZ5も慣れたら楽しくなってきました。
良いカメラですね。

投稿: mugixor | 2005/04/19 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/3726098

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic LUMIX DMC-FZ5:

« 今日の園芸 | トップページ | Panasonic FZ5 購入2日目 »