« Nikon coolpix5600 その2 | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-FZ5 »

2005/04/16

今日の園芸

uekae01
いっぺんにやる時間もないので、毎日少しづつ植え替えてます。今日は今までのところこの3鉢。

<ラン科セロジネ属ユニフローラ(手前)>

匍匐しながら横に広がっていくラン。当初は2.5号鉢にミズゴケで植えられていたので、それを踏襲してミズゴケで鉢増ししてきました。が、広がりすぎてミズゴケで植えにくくなったので、思い切って交換。バーク:6、軽石:4で植えてみました。

ミズゴケの芯とランの根が酷似していて、しかも複雑に絡んでいるので、ミズゴケを取り去るのに悪戦苦闘。新芽を折ったり、根を切ったり・・orz

1時間くらいかけてようやく終わりましたが、けっこうダメージを与えた予感。無事立ち直ってください(ー人ー)

<ラン科マスデバリア属種小名不詳(奥左)>

夏から初冬にかけて、常時10輪近い花を咲かせてくれていたのですが、最近根詰まりして成績が悪くなってきたので鉢増し。

<ユリ科レデボウリア属ソーシャリス(奥右)>

旧名はシラー属ビオラセア。これもかなりな勢いで成長してます。葉や茎が意外にもろく、ちょっと触っただけでポキッと折れるので、気を使います。

--

とblogを更新しているその横で、ウチョウランの芽を犬に喰われた(TT

|

« Nikon coolpix5600 その2 | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-FZ5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/3722661

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の園芸:

« Nikon coolpix5600 その2 | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-FZ5 »