« ボードとバインディングとブーツを購入 | トップページ | 御嶽山 山頂編 »

2005/04/05

御嶽山 登山編

御嶽山(3067m)に登ってきました。。

ontake017合目の田の原(2200m)で支度を整えているところ。一緒に行ったのは6人。スキー4とボード2。私はスキーで行きました。山頂付近は地吹雪のようになってます。

ontake028合目を少し上がったところ。8合目から風が強くなり始め、しばらく待機。少し弱くなったので尾根筋の登山道を避けて、少し谷になったルートを選択し、歩き始めたところ。

ontake039合目のちょっと前。この辺りからちょっと急。

ontake04もうバテバテ。この辺が一番辛かったですね。皆、スキーやボードを背負っているので、重いし風にあおられるし・・。特に私は登山靴履いてブーツも背負ったので、ワンデイハイクなのに荷が10kg越えました。

ontake05やっと王滝山頂(2936m)に到着。最後の2~30mはアイスバーンになっていて、しかもすごい強風。アイゼンやピッケル持ってなかったのでちょっと怖かったです。慎重にステップを作りながら上がりました。

AM9:30ころから歩き始めてPM1ころ着いたので所要時間は3時間半くらい。夏場なら1時間半ほどで行けるところですが、途中、強風で動けない時間もけっこうありました。

実は今日登山をしていたのは私たちの他に3パーティあったのですが、皆、強風のため途中から引き返し、辿り着けたのは私達だけでした。