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2005/04/09

バルダーズゲート・ダークアライアンス2

やってみました。Buldar's Gate Dark Alliance II。

バーバリアンのドーンでnormalクリアして、今はネクロマンサーのイスランでhardやってます。現時点での感想を少し。

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未完成
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バグがあります。特にすごかったのはバラゴスというドラゴンのアジト。凄まじいノイズで、スピーカー壊れそうなので音量絞ってやりました。当然、効果音やBGMも聴こえません。

そして・・、ノイズに混じって男の声が聞こえる((((;゚Д゚)))

英語で小さな声でささやいているので、ナニ行ってるか分かりませんでしたが、このゲームでこれが一番怖かった・・orz

ちなみにキャラを入れ替えてみても変わりませんでした。

その他のバグについては公式サイトで公表されていますが、当初は公式サイト自体完成度が低かった・・orz

あと、日本語化も不完全。誤字があるし、生硬だし。

PC版と違ってパッチも当てられないし、いくらなんでももう少し完成度上げないと、やっててしらけます。

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ゲームバランスが悪い
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normalは易し過ぎました。敵が弱すぎて、スキルにも武器や防具にもこだわる必要がなく、歩いていてもスリルも緊張感もありません。

特に、防御力とガードの関係について、もっと練るべきだったと思います。ガードすれば全方向からの物理攻撃をゼロに軽減できるので、ちゃんとガードできるなら、防御力はあまり意味がないように思います。

level1のイスランでhard始めた当初は楯を持てず、連続ガードもできなかったので、緊張しました。「1」のnormalと「2」のhardで同じくらいかも。でも「2」ではガードが無敵だからなあ。

ちなみに前作では、ガードは前方のみ、ガード不能攻撃や、一撃でHPの半分くらいを奪う敵もいました。

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アイテム探す楽しみがなくなった
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「2」ではアイテムを拾ってきたら、鍛冶屋で宝石をくっつけて改造、アイテムに魔法の力を宿すというシステムが採用されました。

宝石は金さえあればお店で買えます。ベースとなるアイテムはリング、アミュレットはファインがベスト。武器防具はフローレスがベストなのですが、ファイン以上であれば、リマーカブル、スペリア、グランド、インペリアル、何でも付きます。

どんなアイテムが最強なのか容易に想像がつく上、アイテムがあれば、あとは金さえ積めば作れるというのは、なんだかなあ。

そもそも、normalでは敵が弱すぎて、アイテムもスキルも適当でOK。

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ルール違反
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通常マップには、入口に黄色の矢印が表示されるのですが、されない入口もあります。

樽を全部破壊してしまうと入ることのできない部屋があります。

なんか、いやらしい仕組みだと思います。

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雰囲気の変化
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PC版や前作と比べて、なんだかテイストが変わりました。よりグロさが増して、diabloっぽくなったみたいな。

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