« しばらく盛ってましたが | トップページ | 赤花ホシツヅリ »

2005/05/23

ハマらなかった植物

植物を育てている以上、成長するのを眺めるのは楽しいことですが、限度もあります。成長が早すぎるのは苦手。姿が乱れやすいのもちょっとネ。植え替えが面倒なのもヤ(^_^;A

sedum-capeblanco01
‘ケープ・ブランコ’ ベンケイソウ科セダム属(Crassulaceae sedum spathulifolium 'Cape Blanco')

セダムは一時期10種類くらいありましたが、凄い勢いで広がっていくので鉢植えでは手に負えず、半分は庭に下ろしました。葉が落ちやすく、それがイライラしたりもします。

oros-komochirenge01
‘コモチレンゲ’ ベンケイソウ科オロスタキス属(Crassulaceae orostachys boehmeri )

漢字を当てると‘子持ち蓮華’または‘子持蓮華’。これも凄い勢いで増えてます。このカタマリを植え替えるのは面倒だなあ。

sem-makiginu02
‘巻絹’ ベンケイソウ科センペルビブム属(Crassulaceae sempervivum arachnoideum)

昨年あたりからセンペルビブムが流行りはじめ、私も10種類ほど買ってみました。が、なぜかハマらず。もうそんなに増えなくていいよ~(^^;

|

« しばらく盛ってましたが | トップページ | 赤花ホシツヅリ »

コメント

今日,セダムを買って『子持ち蓮華』で検索してたどり着きました。
4ヶ月前からベランダガーデニングを始めた者です。

行く行くはこんなに成長してくれるなんて楽しみになりました。

ほかの植物も,写真がとてもステキ。
また遊びにきます。

投稿: ももかママ | 2006/03/29 21:43

ももかママさん、はじめまして。

子持ち蓮華はとても育てやすく、子を盛んに吹いて増殖していくので、育てていて楽しいでしょうね。

横に広がるスピードが速すぎて、私の場合、ちょっと手に負えない感じですけれども(^^ゞ

ベランダガーデニングおもしろいですよ~。

はじめのうちは数鉢のカポックやバラなどを配し、プランターでハーブや野菜を育て、ロッキングチェアに座って優雅にお茶でも
(〃 ̄ー ̄〃)
なんて考えるのですが、次第にジャングルの様相を呈してきます
Σ( ̄□ ̄;

投稿: MUGIXOR | 2006/03/30 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4247965

この記事へのトラックバック一覧です: ハマらなかった植物:

« しばらく盛ってましたが | トップページ | 赤花ホシツヅリ »