« ちょっと大盛ディフューサ | トップページ | ミズキ »

2005/05/28

オオカメノキ(ムシカリ)

今日も山歩き。半ば仕事ですが、いろいろ写真も撮って来ました。道半ばにして512MBのメディアを使い切ってしまい、予備のメディアの購入を決意!!今日撮った写真はまたぼちぼち紹介して行きます。

ookame02
オオカメノキ(大亀の木)の幼木の葉。亀の甲羅みたいでしょ?

ookame03
こちらは成木の葉。私の広げた手より一回り小さい程度。大きな葉なのでよく目立ちます。

ookame04
花です。

子ども「これなあに?」
お父さん「ヤマアジサイ」

という会話を小耳に挟みましたが、山にあるアジサイみたいな花が全てヤマアジサイではありません。この辺はヤマアジサイよりノリウツギの方が多いし、タマアジサイもあります。しかもこれはオオカメノキ(別名ムシカリ)。

でも、アジサイの花そっくりですよね。私も長いことアジサイと同属だろうと思っていました。でも、同属どころか科も違います。アジサイはユキノシタ科、こちらはスイカズラ科。

|

« ちょっと大盛ディフューサ | トップページ | ミズキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4312812

この記事へのトラックバック一覧です: オオカメノキ(ムシカリ):

« ちょっと大盛ディフューサ | トップページ | ミズキ »