« 学名の読み方 | トップページ | アミガサダケ »

2005/05/17

縮玉

cac-echino-zacateca01
縮玉(Echinofossulocactus zacatecasensis)

「ちぢみだま(ちぢみたま)」と読みます。普段「ぢ」の字を打ちなれていないので、つい「ちじみたま」と打って誤変換し、何度も「知事御霊」を読まされるのが鬱。

これもミニサボテンとして売られていたもの。2頭だったんですが、大きくなって接触するようになってきたので、GW中に分けました。それでびっくりしたのかすぐに蕾が上がって、2週間ほどで開花。

たくさんの襞は、メキシコの強い日照による温度上昇を防ぐために進化したと言われ、まさに天然のradiatorです。

cac-echino-zacateca02
角度を変えてもう1枚。花の中まで見えます。そして、うつくしい~襞(^^*

|

« 学名の読み方 | トップページ | アミガサダケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4169088

この記事へのトラックバック一覧です: 縮玉:

« 学名の読み方 | トップページ | アミガサダケ »