« Haworthia mirabilis v. beukmanii | トップページ | 銀冠玉と翠冠玉の花 »

2005/05/13

山菜講習会

隣町で山菜の講習会があったので同行。15人ほどで1時間ほど歩いただけでしたが、20種類くらいの山菜を収穫。昼食を作って食べました。

では、収穫しなかった(^^;)植物を紹介します。

hike2005-05-13a【ヌルデ】食べられないこともないそうです。

ヤマウルシにそっくりですが、それもそのはず、ウルシ科ウルシ属です。私は比較的かぶれに強く、ヌルデなら手折ったりしても大丈夫ですが、かぶれる人もいるかもしれません。

ちなみにヤマウルシも甘くて美味しいそうですが、私は食べたことがありません。私はヤマウルシも触ったくらいではかぶれないのですが、食べるのはちょっと・・。

hike2005-05-13b【ヤグルマソウ】ユキノシタ科ヤグルマソウ属。キク科のヤグルマギクもヤグルマソウと呼ばれることがあり、混同しやすいですが、見れば全然違います。

食べられないこともない、らしい。私は試していませんので保証はできませんが・・。

食う食わないの問題はさておき、立体的な葉脈を持った矢車のような形の葉は美しいですね。

hike2005-05-13c【クサノオウ】ケシ科クサノオウ属。

「草の王」と漢字を当てるとなんだか偉そうですが、クサは瘡かも知れず、オウは黄かも知れません。

不可食。薬草としては利用できるそうですが、毒性も強いので要注意。手折ると黄色い液が出ます。

|

« Haworthia mirabilis v. beukmanii | トップページ | 銀冠玉と翠冠玉の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4112780

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜講習会:

» キク [キク[植物辞典]]
キクキク生物の分類|分類界:植物界門:被子植物門綱:双子葉植物綱目:キク目科:キク科属:''Dendranthema''種:''morifolium''学名''Dendranthema morifolium''和名菊英名キク(菊)とはキク科キク属の植物。普通、キクといえばイエギク(栽培キク)を指す。...... [続きを読む]

受信: 2005/05/24 19:12

« Haworthia mirabilis v. beukmanii | トップページ | 銀冠玉と翠冠玉の花 »