« アイビー | トップページ | 自転車ロードレース »

2005/06/04

ゼンマイ

今日も山歩き。シダのお勉強。

しかしシダはよく分かんねーです。シダの先生は「コケよりマシ」と言っとりましたが・・。

fern-zenmai01ゼンマイ科ゼンマイ属ゼンマイ

代表的な山菜なので、新芽に見覚えのある人は多いと思いますが、大きくなるとこうなります。

シダには子孫を残すための胞子葉と、成長するための栄養葉と、2タイプの葉を持つものがあります。1つの葉でどちらもこなすものもあるのですが、ゼンマイは前者の典型。

真ん中に飛び出している茶色い茎は胞子葉。山菜として食されるのは栄養葉の新芽です。

また、シダには常緑のものがあり、地上部を枯らして越冬するものがあるのですが、ゼンマイは後者。

|

« アイビー | トップページ | 自転車ロードレース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4407489

この記事へのトラックバック一覧です: ゼンマイ:

« アイビー | トップページ | 自転車ロードレース »