« そろそろ入梅? その2 | トップページ | モリムラマンネングサ »

2005/06/11

保育園のバラ

rose01
近くに保育園があるのですが、そこはバラの生垣に囲まれていて、花が咲き始めると見事な眺めだったらしい。その保育園を取り壊して新築することになったのは、三十数年前のこと。随分前の話で、私はその生垣を知りません。

バラの生垣も処分されてしまうことになり、それを惜しんだ父が剪定してきてうちの庭に挿したのが、写真のバラ。今年も咲きました。父は既に世を去りましたが、バラはちゃんと根付いて、三十数年咲き続けています。

バラといえば剪定や花柄摘み、水遣り、施肥、病虫害対策など、面倒なイメージがあるのですが、この株にはほとんど手をかけていません。たまに水をやる程度。

父はうちだけでなく、隣近所の庭にもバラを挿して回ったそうで、至る所で今も同じバラが咲いています。

|

« そろそろ入梅? その2 | トップページ | モリムラマンネングサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4507618

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園のバラ:

« そろそろ入梅? その2 | トップページ | モリムラマンネングサ »