« 保育園のバラ | トップページ | 焼岳登山 »

2005/06/11

モリムラマンネングサ

sedum-morimura01
モリムラマンネングサ(Sedum japonicum f. 'Morimura' )

モリムラさんだと思って育てているのですが、違うかも・・。買ったわけでも貰ったわけでもなく、他の植物にくっついてきました。最初は目立たなかったのですが、鉢植えの隅っこから雑草のように1本伸びてきて、面白い葉っぱだったので育ててみたのです。

2年ほど鉢で育てましたが、成長がとても早く、横へ横へと広がって行く。すぐに鉢からこぼれるように茂るので、年3回くらい植え替えてました。

手に負えなくなって庭に下ろしてから更に2年ほど経ちましたが、今や大群落となっています。たった4年で1本からここまで繁茂するとは・・。マンネングサは先々のことを考えて植えましょう。

最初の多肉でブロンズ姫が多肉に目覚めるきっかけだったと書きましたが、よく考えたらセダムやマユハケオモトの方が先でした。多肉と意識して買ったのがブロンズ姫ということで・・(^^;

|

« 保育園のバラ | トップページ | 焼岳登山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4509154

この記事へのトラックバック一覧です: モリムラマンネングサ:

« 保育園のバラ | トップページ | 焼岳登山 »