« 焼岳の植物(高山編) | トップページ | ユキノシタ »

2005/06/15

ツルアジサイ

tusuajisai03
ツルアジサイ(ユキノシタ科アジサイ属)

ユキノシタ科から木本類を分離してアジサイ科とする動きがあるようで、けっこうなことだと思います。どの程度周知されているのか疑問なのでとりあえずユキノシタ科と書きましたが、新分類(1988年クロンキスト分類体系)ではアジサイ科アジサイ属となるようです。

ツルアジサイはゴトウヅルとも呼ばれ、その名の通り蔓性のアジサイ。同科イワガラミ属のイワガラミも蔓性でよく似ていますが、装飾花の萼片の数が違うので、花が咲けば一目瞭然。イワガラミは1枚しかありません。

tusuajisai02
ちょっと引いて撮影。花盛りですね。枯色もまったくない。

tusuajisai01
さらに引いて撮影。本体がなんだか分からないほどに巻きついて、大量の花を咲かせています。でも花が小さくて、引きすぎるとよく見えませんね。高さ6~7mに達してます。

|

« 焼岳の植物(高山編) | トップページ | ユキノシタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4562017

この記事へのトラックバック一覧です: ツルアジサイ:

« 焼岳の植物(高山編) | トップページ | ユキノシタ »