« トマト・モンストローサ? | トップページ | ゼンマイ »

2005/06/03

アイビー

ivy03
春になるとさわやかな緑がまぶしく感じられて、つい観葉植物を買っちまうのですが、アイビーも毎年のように1鉢2鉢と買って来てはハンギングに植えてました、2年位前までは・・。以前寄せ植えに凝っていた時期もあり、ちょっとした隙間に使えるアイビーを重宝に感じていました。

しかし1年くらい経つと長~く垂れ下がり、最初のうちは剪定して挿し穂にしたりハイドロにしたりするのですが、2年も育てると増えすぎて手に負えなくなります。その後は放置するか庭に下ろすかという感じですが、写真は庭に下ろしたもの。

アイビーはウコギ科ヘデラ属(Araliaceae hedera)。庭にはへリックス(Helix)系が4~5種類とカナリエンシス(Canariensis)系が2種類ほどあるような気がします。正確に数えてない上、ナゾのいただきものアイビーがあってよく分からないのですが・・。

アイビーもラベルが落ちると訳の分からない世界で、写真のアイビーも今や種名不詳ですが、元気に繁茂しております。

店頭ではかわいい葉っぱをたくさん付けているのですが、地に下ろすとすぐ巨大化し、葉の面積は4倍くらいになります。しかもコンクリートの塀を覆ってくれるかと思って近くに植えてみるのですが、すくすくとグラウンドを這って行く・・。日向にも日陰にも強いし、けっこうたくましいのでした。

ちなみにナゾのいただきものアイビーだけは凄い勢いでコンクリートの塀を登って行きます。そのアイビーは写真を撮ってないのでまた後日。

【写真差し替え】 2005/06/09

WB間違っていたので写真を差し替えました。シュウカイドウの葉っぱも混じってます。

|

« トマト・モンストローサ? | トップページ | ゼンマイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4396204

この記事へのトラックバック一覧です: アイビー:

« トマト・モンストローサ? | トップページ | ゼンマイ »