« Rebutia heliosa | トップページ | トマト・モンストローサ? »

2005/06/01

シラン

siran01
シラン(Bletilla striata)

紫色のランなのでシラン(紫蘭)と呼ばれるのですが、最近はいろんな色がありますね。これはただのシラン。

庭植えにしています。3株から始め、今年3回目の開花。ほったらかしですが、丸2年で10株に増えました。これほど楽なランは他にないでしょう。

シランを買ってきた時のこと。隣のおばあさんに「その花は何?」と聞かれ、「シランです」と答えたら、目を丸くして驚いていた。耳が遠いので聞こえないのかと思い、「シランです、シ・ラ・ン」と念を押して家の中に入ったのですが、おばあさんは口をぽかんと開けたまま立っていたのでした。

どうも腑に落ちない、心に引っかかる反応だったので、後日改めて聞いてみたら、「知らん」と言われたと勘違いしたらしい。未だにあの時のおばあさんの顔を思い出すと笑えます。

|

« Rebutia heliosa | トップページ | トマト・モンストローサ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4373259

この記事へのトラックバック一覧です: シラン:

« Rebutia heliosa | トップページ | トマト・モンストローサ? »