« 自転車ロードレース | トップページ | ギヌラ »

2005/06/06

石斛(赤花)

sekkoku-aka01
セッコク(Den. moniliforme)の赤花。「風でラベル飛んじゃったから500円でいいよ」と言われ、購入。なので銘不詳です。

sekkoku-aka02
着生ランはなんか(木とか石とか)に着いて生きているので着生と言うのですが、変なものに着けると後々苦労します。これなんかその良い例。

河原に行ってカラカラに乾いた木の枝を拾って来て着けたのは確か2年前・・。爾来あまりにも乾燥が速すぎて、水遣りに苦慮しております。暑い時期は1日に少なくとも5回くらいはやらないと、やせ細って行きます。ソーキングすれば1日2回くらいで済むのかもしれませんが、ちょっと面倒。ランは感染症が怖いので、同じ容器に張った同じ水でソーキングを繰り返したくないのです。他にも木や石に着けたものが4つあるのですが、この株は特に手がかかります。

着け直そうかなあ・・。

|

« 自転車ロードレース | トップページ | ギヌラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4443353

この記事へのトラックバック一覧です: 石斛(赤花):

« 自転車ロードレース | トップページ | ギヌラ »