« イワガラミ | トップページ | 象牙丸 »

2005/06/27

コアジサイ

koajisai01.jpg
コアジサイ(ユキノシタ科アジサイ属)

梅雨時に咲く花と言えば、やはりアジサイが有名ですね。アジサイと言えば、 やはりガクアジサイやその園芸種を連想する人が多いと思います。

私にとっては何と言ってもコアジサイ(小紫陽花)。この時期、至る所で見かけます。しかも花の淡い青色がとても雨の季節に相応しく、 象徴的だと思うのです。

上の写真はまだ蕾。

koajisai03.jpg
開花するとそれぞれの両性花には、小さいながらちゃんと5枚の花弁が付いています。暗いところで見れば、星を散りばめたようでもあります。 装飾花はありません。

koajisai02.jpg
林内のやや明るいところでは旺盛に繁茂します。どこにでもある感じなのですが、意外と日本固有種だったりします。

|

« イワガラミ | トップページ | 象牙丸 »

コメント

こんばんは。
この花の色、確かにこの季節に似つかわしいですね。
こちらでもコアジサイの記事を書きましたので
至らぬ記事で恥ずかしいのですが、トラックバックさせていただきました。

投稿: ごまのはぐさ | 2005/07/04 22:02

TBありがとうございます。

ごまのはぐささんの「雑草ちゃうで」も拝見しましたが、いろいろな種類がありますね。

種を見るとなんだかうずうずしてきます。置く場所もないのに・・(^^;

投稿: MUGIXOR | 2005/07/05 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4735286

この記事へのトラックバック一覧です: コアジサイ:

» こあじさい [ごまのはぐさのこまごまことのは]
   コアジサイは山地の二次林の下や、林縁の斜面で梅雨時に花を咲かせる高さ1mほどの小さな木です。強い日差しは好まず、午前中だけ木漏れ日が差すような環境を好むようです。  おんたけ中腹では岩を穿った桟道の通る崖の隙間から枝を垂らして、煙るような花を咲かせているのによく出会います。    名の通りアジサイの仲間ですが、全体に華... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 21:53

« イワガラミ | トップページ | 象牙丸 »