« Tacitus bellus 'King Star' (2) | トップページ | ウズラバタンポポ(2) »

2005/07/03

鉢を編む(3)

縄で編んだ鉢の、その後をレポート。一口に言って、すごく調子イイです。水遣りの手間が省ける上に生育も順調で、言うことなし、と言う感じ(^^)v

sekkoku01.jpg
鉢を編む(2) で紹介した株。花芽も新芽も順調に伸びて開花。

「それにしても随分大きな蕾だなあ」と思っていたら、花もやはり大きかった。普通のセッコクの2倍くらいあります。

sekkoku02.jpg
鉢を編むで紹介した株。うれしそうにたくさんの芽を吹き始めました。

pot04.jpg
(左)従来の根巻き用ジュート、(右)クレモナロープ。サイズは2.5~3号鉢程度ですが、縄は長さ7~8mを要します。もちろん太さにもよりますが・・。クレモナロープで編んでみたら、コストが500円くらいかかりましたora

|

« Tacitus bellus 'King Star' (2) | トップページ | ウズラバタンポポ(2) »

コメント

こんばんは。セッコク君、快適そうです(^^)。花もふくよか~。

ユクノキのところでは、本当にありがとうございました。険しい所のようですので、けっして踏み込まないで下さい。もし、偶然でも見つけらられましたらで、けっこうですから...^;

投稿: YUITI | 2005/07/04 20:35

ホントに調子よくて、水遣りも少なくて済むし、しかも木などに着けたのと同様、植え替えしなくて済むんじゃないかと思ったりもしています。

ただ、縄が高価だと鉢もやはり高くなっちゃいます。

ユクノキ、また時間があれば行って確認してみてみます。

投稿: MUGIXOR | 2005/07/05 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/4809062

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢を編む(3):

« Tacitus bellus 'King Star' (2) | トップページ | ウズラバタンポポ(2) »