2005/07/21

駒ケ岳登山

上松Aコースからの登山。滑川のゲート⇔敬神の滝⇔金懸小屋⇔夏道⇔玉の窪⇔山頂を往復。

日帰りだったので、上り6時間、下り4時間半、山頂やお花畑での休憩1時間、計11時間半の強行軍でした。AM7:30に歩き始めてPM7に車に戻りました。樹林帯を越えたら暑くて、軽度の熱中症にかかり、めまいに悩まされました。水もなくなって、最後の2時間くらいはホントに辛かった・・ora

komagatake01
左は木曽前岳、右は麦草岳。中央に霞んで見えるのは御岳山。今日は好天だったんですけど、割と近い御岳もこんなに朧。

左下は玉の窪小屋。屋根一杯に布団を干してました。

komagatake02
木曽山脈(中央アルプス)の最高峰、駒ケ岳山頂(2956m)から見た南側。一番左が宝剣岳、一番右が三ノ沢岳。その間に主脈が連なっています。

komagatake03
長野県警のヘリが宝剣をぐるぐる回っていたので、滑落かと思いましたが、数分で飛び去りました。かなり縮小したので見難いかもしれませんが、ヘリの直下に登山者が2人います。1人は白い服、1人は茶色の服を着ているんですが、びっくりしたでしょうね。

komagatake04
と思っていたら、玉の窪でビールを飲んでいた私達の頭上をかすめて乗鞍岳の方へ飛んで行きました。

追記: 夏道のお花畑から山頂にかけての花はすばらしかった。たくさん撮ったので紹介しきれないでしょうけど、後日、少しだけ掲載します。