« 駒ケ岳登山 | トップページ | モブログのテスト »

2005/07/23

虫の害2件

我が家の虫害を全部列挙していくときりがないのですが、最近ショックだった虫害2件。

1.オキナグサ

種を100粒450円ほどで買って育ててます。最初順調だったんですが、ヨトウガ(夜盗蛾)に卵を産みつけられ、たくさんの細かいヨトウムシの襲撃にあってます。昼夜を問わず見回って、発見したら駆除しているのですが、なにしろ細かいし多いし・・。

2鉢に分けて50粒づつ蒔いたのが幸いして、1鉢はあまり被害を受けていませんが、もう1鉢は30以上喰われてしまいました。

2.フウラン

今日気がつきました。フウラン2株の新しい根の先端だけ、全部喰われてしまっている(TT

なんか致命的な予感・・ora

犯人は不明ですが・・、ツユムシかなあ。

|

« 駒ケ岳登山 | トップページ | モブログのテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/5104504

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の害2件:

« 駒ケ岳登山 | トップページ | モブログのテスト »