« リトープスを買ってみた | トップページ | 良寛の花 »

2005/08/25

アブチロン ‘マリナ’ 他2種

abutilon-marina01
アブチロン ‘マリナ’ (Malvaceae abutilon 'Marina')

春にアブチロンの苗を4種6株買って育ててます。'Cannington Sally''Dwarf Red'と'Swing Bell'、そしてこの'Marina'。夕暮の弱光下で撮ったのでコントラストも弱く、花色がうまく出ていませんが、実際はもっと鮮やかなオレンジ色をしています。

abutilon-marina02
(翌朝もう一度撮りました。コチラの方が真を写していると思います。)

これが一番巨大化しました。そもそも苗が購入時から大きかったし。葉が大きく、丈もあります。ただ、アブチロンて茎に節があって、そこからしか葉が出ないようなのですが、節間が長くて葉付きが疎だと、容姿が貧弱に見えます。マリナはそんな感じ。もっと葉が茂ると格好がいいんですけど。

abutilon02
ドワーフ・レッド×1、カニングトン・サリー×2

一口に木立性アブチロンと言っても、葉の形や大きさ、付き方にけっこう変化があります。

斑入りのカニングトン・サリーもマリナ同様に葉付きが疎ですが、マリナより小柄で、節間が短いのが救いかな。

私が買った中で、最も葉付き花付きがよいのはドワーフ・レッド。ドワーフというだけあって小さく、丈はマリナの半分くらい。花も半分くらいの大きさ。葉の大きさに至っては1/4くらいです。葉も花もたくさん付くのが楽しく、オススメのアブチロン。

アブチロンで寄せ植えを作ると、ドワーフ・レッドのような茂るものでさえ株元が淋し気。グランドをカバーする何かを這わせたくなります。もっとも写真の鉢は寄せ植えを作ろうとしたわけではありませんが・・。ひょろひょろと長く、1株1鉢に植えると倒れそうだったので、まとめてみたのです。

|

« リトープスを買ってみた | トップページ | 良寛の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/5635546

この記事へのトラックバック一覧です: アブチロン ‘マリナ’ 他2種:

« リトープスを買ってみた | トップページ | 良寛の花 »