« 日向ぼっこ | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-FZ201 »

2005/08/23

Panasonic LUMIX DMC-FZ30

8/26に発売予定のFZ30、なんか、よさそう。

http://panasonic.jp/dc/fz30/

レンズは光学12倍F2.8(ワイド端)~F3.7(テレ端)、FZ5はF2.8(ワイド端)~F3.3(テレ端)なので、ちょっとテレ端で暗くなった。でも、500万画素時で15.3倍、300万画素以下では19.1倍に変化するらしい。最大76.5倍!35mm×76.5=2677.5mm相当ってこと!?300万画素以下でデジタルズーム組み合わせて、ということでしょうけど・・。すげーなー(@_@

撮像素子は1/1.8インチ800万画素、FZ5は1/2.5インチ500万画素。1画素単位の面積はあまり変わらないのか・・。

なによりマクロがモードダイヤルからフォーカス切り替えスイッチに移動したのがとってもよい。マニュアルモードでマクロ撮影できるってことですよね?

FZx0系の伝統、MFも付いてる。合焦しにくくてあまり使わないという人も多いけど・・。

RAWで保存可能。FZ5のAWBがどうも感覚的に合わない気がしているので、後からPCで調整できるのはうれしいかも。

フリーアングル液晶モニタもありがたい。地面スレスレで植物撮ったりする時、FZ5は顔も地面に近づけないと見えず、これを何十回もやってるとひじやひざが汚れるし、立ちくらみもしてくるし、首まで痛くなってくるし・・。

なんか最強のコンデジの予感がしますね。しかも6万円台で買えちゃうのかあ。一眼もういらないかなあ。これで初期不良が出なかったら買いかなあ。あああまた散財するのかなあ(T∀T

--

まあ、ちょっと、落ち着けって( ´・ω・`)_且~~

--

FZ5に比べて若干ノイズが目立つというレポートもありますね・・。FZ5だってISO400では耐えられない感じで、個人的には200が限界だと思ってるんですけど・・。FZ5はFZのラインナップ中でも特に綺麗なんですね。やっぱ国内発売後1~2カ月は様子を見ようかな。

レンズが暗いのもちょっとネ。この点では全域F2.8のFZ20より退化してます。

結局のところ、600~700万画素に下げても、ノイズを減らしてもらう方がありがたかったかも。不必要にでかいとHDD圧迫するし・・。レンズのF値もせめてFZ5と同じにして欲しかったかな。

|

« 日向ぼっこ | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-FZ201 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/5591166

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic LUMIX DMC-FZ30:

« 日向ぼっこ | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-FZ201 »