« 軍配がいっぱい(BlogPet) | トップページ | アブチロン ‘マリナ’ 他2種 »

2005/08/25

リトープスを買ってみた

lithops01
メセン科リトープス属5種(Aizoaceae Lithops)

リトープス買ってみました。どうも冬型多肉には苦手意識があって、メセンには手を出さずにいたのですが、リトープスはやはり魅力的。地球上のどっかの地面からこんなのが生えてると思うだけで愉快になれます。

冬型多肉を苦手に感ずる最大の原因は、私の園芸的ライフスタイルにあるのですが・・。

春になって、日差しがポカポカと暖かく感じられるようになると、うきうきしていろんな植物を買って、かいがいしくお世話など申し上げ、夏になってあちらこちらの山川に出かけてアウトドアスポーツをするようになると、面倒をみるのがすこし鬱陶しく感じられ、秋になって台風シーズンがやってくると、夜中に青ざめながら鉢を持っておろおろ歩いたりし、冬になって霜が降りるようになると、植物の置き場所のなさと人の居住空間の狭さにうなだれる、そしてまた春が来れば・・。

こんなユキアタリバッタリな園芸をやってるので、必然的に春夏型植物が増える傾向にあるんですが、さすがにこれを何年も繰り返すうちに、我ながら馬鹿ではないかと思えてきます。

というわけで、今年は秋も植物を買うぞー(ってそっちに行くのかora)。

毎春、秋になったら買おうと思いながら、結局秋になると買わずにいる2大植物がリトープスとクリスマスローズ。とりあえずリトを買ってみましたが、ホントに越冬させられるのか心配なので、種名不詳の安物を5つ。

抜き苗で来たので、植えて水を遣りましたが・・。もしかしてマズかった?

クリスマスローズもそろそろ時期ですが、どうしようかな・・。ちょっとでかいからな・・。

|

« 軍配がいっぱい(BlogPet) | トップページ | アブチロン ‘マリナ’ 他2種 »

コメント

実はよくお邪魔しています(^^♪

サボテンの花の写真がいつもとても綺麗です!
登山の話題も好きです。山に登るとき「私は下を向いて歩く派だなぁ~」などと思ったりして(笑)
楽しく拝見させてもらってます。

投稿: サボ子 | 2005/08/25 13:31

サボ子さん、はじめまして。

サボテンと多肉の農園&ショップにお勤めなんですね。実際従事してみれば大変なことも多いのかもしれませんが、うらやましい。

静岡を通りかかった折には是非見学させてください。

投稿: MUGIXOR | 2005/08/25 20:57

TBありがとうございます。
そちらは涼しいようなので、リトの水やりしても大丈夫なのではないでしょうか。
こちらは台風一過で今日も急に暑くなりましたので、まだまだ冬型多肉の水やりは気を抜けないな、という感じです。

投稿: くりこ | 2005/08/26 19:58

よかった。いきなり溶けたら悲しすぎます(^^;

台風11号、太平洋岸はすごかったようですが、こちらは大したことありませんでした。

が、今日はこちらも暑かった~。台風が夏も連れて来たようですね。

投稿: MUGIXOR | 2005/08/26 22:22

リトープスに手を出されたんですかぁ~
わたしも去年に買っちゃって、虜になっておりまする(笑)
今の所、順調に分裂中です

同じときに、コノフィツムも購入しました
でも、コノはすでに溶けてお亡くなりになったのも・・・・
リトープスの方が、私には合ってるみたい

投稿: ぽん | 2005/08/28 22:50

コノフィツムよりリトープスの方が扱いやすいんですか?帝玉とかは難しいと聞きますね。

私もリトの方が好みですが、少なくとも最初の1年はこれくらいにしておきます。たくさん買って全部溶けるとショックですから(^^;

投稿: MUGIXOR | 2005/08/29 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/5628140

この記事へのトラックバック一覧です: リトープスを買ってみた:

« 軍配がいっぱい(BlogPet) | トップページ | アブチロン ‘マリナ’ 他2種 »