« OLYMPUS E-500 !! | トップページ | 相変わらずE-500な話題 »

2005/09/27

E-500、日本でも発表

ようやく日本でも発表されました(^^

日本オリンパス↓(。。
http://www.olympus-esystem.jp/products/e500/index.html

サンプル画像もUPされています。うーん、美しい。

インプレスDW↓(。。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/09/27/2363.html

高感度ノイズが従来比1/2なんですか。従来比というのはE-300と比べて、ということですよね。ホントだったらすごいですね。でも画質を犠牲にするようなら使えないカモ。

MFブラケット撮影・・。それはピンを合わせにくいことの裏返しではないですよね・・。露出のブラケットと同時に使えるんでしょうか・・。その上RAWで保存したら・・、1回のシャッターで数十メガバイト消費しそうな勢いだな。十数回シャッターを切っただけでCD1枚分とか・・ora

ヨドバシで早速予約開始。11月11日発売予定か・・。でもレンズセット\99,800は高いぞー。え、E-300も併売するんですか?マジっすかぁ?こんな似通ったスペックの2機種を?まあ併売とかいっても、E-300の在庫が片付いたらひっそり終了したりするのかな・・。

プロダクトマネージャーのテラダトシユキさんへのインタビュー↓
http://www.webpersonal.net/fotoimagendigital/olympuse500e.htm

若干倍率の下がったファインダーが気になるところですが、こんな問答がありました。

Q: The biggest change regarding the new camera is obviously its new viewfinder. Is it bigger?
A: No, in fact is slightly smaller than in the E-300. You must be aware that is really difficult to build a big viewfinder from the little mirror of the 4/3 standard. If you magnify too much the image, you will produce distortions and even aberrations in the viewfinder, and we don’t want this... We absolutely prefer a good little viewfinder than a big viewfinder with low quality image. And the E-500 viewfinder is pretty good. And its size has helped keeping the body really small and light too. We think it is a best balance of body size, finder quality and magnification size for this catalogue camera.

Q: この新しいカメラに関する最大の変化は、明らかに新しいファインダーです。より大きくなったのですか?
A: いいえ、実際のところ、E-300より少し小さくなりました。フォーサーズ規格の小さなミラーから大きなビューファインダーを組み立てるのがいかに難しいか、あなたもご存知でしょう。像を著しく拡大すると、歪みや収差をビューファインダーに生じさせてしまいます。私たちはそれを望まなかったのです・・。大きくても画質の悪いファインダーより、小さくても画質の良いファインダーが、断然私たちの好みです。E-500のファインダーはかなり良いですよ。さらにそのサイズは、ボディーの小型軽量化にも一役買っています。 私たちは、それがE-500のボディーサイズと、ファインダーの品質や倍率、サイズとの、最良のバランスだと思っています。

拙訳。間違ってたら教えてください。

要するに、どうなんでしょうね(^^;)ピンの山は見易くなったんでしょうか・・。

まあファインダーに関しては未知数ですが、その他は同様、または改善といったところでしょうか。いくつか新機能も追加されてますし、やはりE-500がやや良?あとはE-300とE-500の価格差ですね。

|

« OLYMPUS E-500 !! | トップページ | 相変わらずE-500な話題 »

コメント

すばらしいですねヾ(^ロ^)/゛
私は、英語が苦手なんで、尊敬します。
虎の巻で翻訳してみました(^_^;)

『Q: 新しいカメラに関する最も大きな変更は明白にその新しいファインダーです。それはより大きいですか。
A: 少しもなく実際、E-300でよりもわずかに小さい。あなたは、それは、4/3の標準の小さな鏡から大きなファインダーを構築するのが実際に難しいことに気づいているに違いありません。イメージをあまりに拡大すれば、ファインダー中のひずみおよび異状さえ生産するでしょう。また、私たちはこれを望みません...私たちは、低品質を備えた大きなファインダーよりよい小さなファインダーが想像することを絶対に好みます。また、E-500ファインダーはかなりよい。また、そのサイズは実際に小さく軽い身体をまた保存することを支援しました。私たちは、それはこのカタログ・カメラのための身体サイズ、ファインダ品質およびmagnificationサイズの最良のバランスであると思います。 』
ほとんど、同じで驚きました。


投稿: ゆじゃむ | 2005/09/27 23:31

ゆじゃむさん、こんばんは。

「虎の巻」って翻訳ソフトでしょうか?ひどいところもありますが、exciteやyahooの翻訳よりはマシかもしれませんね(^^;

投稿: MUGIXOR | 2005/09/28 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6142946

この記事へのトラックバック一覧です: E-500、日本でも発表:

» オリンパス E-500 11月11日発売 〜でちゃった〜 [Digimono Days 〜デジモノでいず〜]
オリンパスは世界最軽量(ボディ:435g)、普及版となるデジタル一眼レフ「E-500」を発表。 色は黒とシルバーが用意され、液晶も1.8インチから、今はやりの大型2.5インチにサイズアップ。 マウントは、E-300などと同様フォーサーズシステムです。(レンズ少ない・・・) ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/27 18:09

« OLYMPUS E-500 !! | トップページ | 相変わらずE-500な話題 »