« \15,000,000のピアノ | トップページ | E-500、日本でも発表 »

2005/09/27

OLYMPUS E-500 !!

http://www.dpreview.com/news/0509/05092604olympuse500.asp

ついに発表されましたねー(^^

これかE-300か、どっちか買いそうな悪寒。でもレンズセットで799ドルって高いな。もっと安いんじゃないかという予想もありましたが、この価格帯はやはりE-300の後継という位置付けなんでしょうか・・。

The E-500 has a much more traditional SLR appearance than the E-300, it features the same eight megapixel 4/3 size CCD but has a range of improvements and new features including a new metering sensor, new high ISO noise filter, a 2.5" LCD monitor and better control system.

「E-500はE-300に比べれば、はるかに伝統的な一眼レフの風貌です。E-300と同じ800万画素、フォーサーズCCDとはいえ、新しいメータリングセンサー、新しい高感度ノイズフィルター、2.5インチのLCDモニター、より良い制御システムなど、さまざまな改良点や新機能を持っています。」

拙訳。間違ってたら教えてください。"metering sensor"ってナンなんでしょ。高感度ノイズフィルターの具合はどうなんでしょうね。

それにしてもスペック見る限り、かなりビミョーな製品を出してきた感じがしますよ。E-300との最大の違いはデザインだった、なんてこたあないですよねえ(^^;;;

こちらはオリンパスアメリカ↓
http://www.olympusamerica.com/cpg_section/product.asp?product=1192&fl=4

Type Eye level Penta Dach Mirror type Optical View Finder
View field coverage Approx. 95%
Magnification Approx. x 0.9 with 50 mm Lens set to infinity on -1diopter

「視野率95%、倍率0.9倍」ってことは、数字を見る限り、ファインダーは評判の悪かったE-300よりさらに悪化してないッスか?E-300は「視野率94%、倍率1倍」と書いてありますね。相変わらずダハミラーだし・・。これだけの軽量化を実現しているので、ペンタプリズムはないのかもしれませんが、ペンタ部が復活したのでちょっと期待してたんですけど・・。

|

« \15,000,000のピアノ | トップページ | E-500、日本でも発表 »

コメント

ユーザーでないので勝手なこと言いますが、なんだかごく普通のデザインになってしまいましたね。今までのデザインにとらわれないE-300のようなのもありかと思ったのですが。やはりいろいろ改良されて今のオーソドックスな一眼レフカメラの形なのでしょうか。

カタログ上のスペックは微妙でも、デジタル製品なのでノイズが少ないとか使い勝手とか改良されているのかも。

"metering sensor"ですが、距離センサー即ちオートフォーカスのセンサーのことではないでしょうか。

投稿: noki | 2005/09/27 01:43

nokiさん、こんにちは。

機能がカタチを決めるべきだと思いますので、デザイン最優先なモノはあまり好きでありません。E-300もE-500も、カタチを定めるべき何かがあったと思いたいですね。

オーソドックスな形に戻ったということで、一番影響を受けるのはファインダーだと思ったのですが、仕様を見る限りでは、あまり変わっていません。

高感度ノイズの軽減は楽しみですね。

距離センサーも改良したということは、AFがより速く、より正確になったんでしょうか。

スペックでは見えない部分も多いですから、今後が楽しみです。とりあえず、サンプル画像を早く見たいですね。

それにしてもニッポンのサイトにはいつ掲載されるんでしょうか・・。

投稿: MUGIXOR | 2005/09/27 11:07

"metering sensor"って測光センサーかもしれませんね。白飛びなどが改善されたんでしょうか・・。E-300の測光システムは海外でも不評だったようですから。

投稿: MUGIXOR | 2005/09/27 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6136126

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS E-500 !!:

« \15,000,000のピアノ | トップページ | E-500、日本でも発表 »