« なんでもないただの臥牛 | トップページ | OS占い »

2005/09/08

セスジスズメとコメツキムシ

sesujisuzume01
セスジスズメの幼虫

スズメガ科。ホウジャク亜科あるいはコスズメ亜科。属名に至っては日本語がない?いずれにしても蛾の幼虫です。終齢幼虫かな。うちの庭で撮影。

一昨日のカヤックの折、3人で休憩している時、1人が「チョウは許せるがガは許せない」と発言。しかし昼型夜型の違いを除けば、形も食性もあまり変わらない。理不尽な思い込みではないのかと2人で突っ込みましたが、やはり許せないものは許せないらしい。

生理的にダメ!な人と議論しても仕方がない。しかし、ガは醜いから存在してはならないがチョウは美しいから存在してもよろしい、というのは人間の傲慢かと。

斯く言う私もヨトウガとメイガは許せないのですが(^^;

kometsuki01
コメツキムシ

たった今、机の上を這っていました。ひっくり返すと「パチン」という音と共にジャンプするのが米搗き(こめつき)に似るということからコメツキムシ。

コメツキムシって米を搗くコメツキムシと搗かないコメツキムシの2種類しかないのかと思っていましたが、たくさんの種類があります。世界で10000種、国内でも600種もいるんだとか。多くの亜科に分かれるようですが、写真はサビキコリ(コメツキムシ科サビキコリ亜科サビキコリ属)でOK?

|

« なんでもないただの臥牛 | トップページ | OS占い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/5850482

この記事へのトラックバック一覧です: セスジスズメとコメツキムシ:

« なんでもないただの臥牛 | トップページ | OS占い »