« OS占い | トップページ | オクラと芙蓉 »

2005/09/11

オンブバッタ

onbubatta01
オンブバッタ

オンブバッタ科オンブバッタ亜科に分類されるらしい。よく似たショウリョウバッタはバッタ科ショウリョウバッタ亜科。しかも食性が異なるため、見かける場所も差があります。オンブバッタは野菜を食べるので、畑ではよく見かけます。まあ、害虫です・・。

オンブといっても子を背負うわけではなく、年中オンブしているわけでもありません。交尾の際、オスがメスの背中にしがみついているだけのこと。写真でもお尻が繋がってます。

dahlia01
Dahlia(キク科ダリア属ダリア)とオンブバッタ

ひとり花に遊ぶオンブバッタ。多分オス。

ダリアは園芸種でしょうけど、品種不明。

2枚とも畑で撮影。畑の動植物というのも分類が難しい。ガーデニングでも山野草でもしっくりしません。まあガーデニングでいいか・・。

|

« OS占い | トップページ | オクラと芙蓉 »

コメント

今晩は!はじめまして。
わが家のシソにもオンブバッタが住みついています。TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/12 18:35

ぴょんぴょんさん、はじめまして。

ウチのもアオジソの畝の近くにいたんですよ。まあ、たくさん繁っていて、到底冬が来る前に食べきれる量ではないので、虫にも自由に食べさせてます。

ウチの畑は虫より猿です。猿害がすごい。でも猿ってシソは食べないんですかね。

投稿: MUGIXOR | 2005/09/12 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/5886675

この記事へのトラックバック一覧です: オンブバッタ:

» オンブバッタ [My Tiny Flower Garden]
昨夜の雨がやんで、わが家の庭の青紫蘇が蘇りました。その葉っぱの上にオンブバッタが [続きを読む]

受信: 2005/09/12 18:31

« OS占い | トップページ | オクラと芙蓉 »