« 神社の曼珠沙華 | トップページ | Sony Cyber-shot DSC-R1 »

2005/09/24

気になるコンデジのサンプル画像比較

Panasonic LUMIX DMC-FZ30

ちょっとノイズィですねぇ。FZ5やFZ20と比較してもノイズが多い気がします。3機種をノイズの少ない順に並べると、FZ5、FZ20、FZ30かなあ。A4とかに印刷するとどうなんでしょう。800万画素は3機種中ダントツの高解像ですが、補える範囲内なのかな。レンズも明るい順に並べるとFZ20、FZ5、FZ30だし。FZ1桁より暗いというのがなんとも腑に落ちないッス。

光学12倍の全域F2.8という脅威のレンズを持つFZ20や、総合的なバランスに勝れていたFZ5に比べると、やはり見劣りする印象を持ちます。

Olympus CAMEDIA SP-500UZ

これもノイズがありますね。なんだかpanaのノイズに似てきました。絵だけ比べてもFZ5の勝ち。総合的に考えてもFZ5かなあ。

Olympus CAMEDIAC-7070WZ

これもノイズがやや気になりますね。panaとは雰囲気の異なるノイズで、C-3000でフラストレーションを感じていたのと同様のノイズでもあります。もちろん格段に減少してはいますけど。700万画素あるので、A4サイズに印刷しても気にはならないのかな。

Canon PowerShot S2IS

これはキレイ。コンデジでもこれだけキレイな絵を描けるんですね。上記3機種だってコンデジの中では美しい方だと思いますが、S2ISは特にいい感じ。FZ5に匹敵します。

ピンが甘いとかちょっと遅いとかいった噂もちらほら聞きますが、未確認。使ったことがないので分かりません。

FZ5と競合するスペックなのに、発売が半年遅かった。同時に発売されていたらどっちを買ったかな。トータルバランスはFZ5が勝れているかもしれませんが、マクロや動画などではS2ISが強そう。モロに被る2機種ですが、2つとも欲しい気分。

|

« 神社の曼珠沙華 | トップページ | Sony Cyber-shot DSC-R1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6101304

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるコンデジのサンプル画像比較:

« 神社の曼珠沙華 | トップページ | Sony Cyber-shot DSC-R1 »