« E-300購入(^^)/ | トップページ | E-300のMF »

2005/10/10

A620/A610

E-300が届いたばかりで、まだバッテリー充電中だというのに、次のカメラの話(^^;

Canon PowerShot A620/A610

すばらしいスペック。しかも安い。おそるべき―他社にとって―傑作となるかも知れません。欠点らしい欠点がないのですが、欲をいえば、テレ端がもっと明るいと良かった。手ブレ補正(IS)もないのですが、安いので文句はありません。

なにより絵が美しい。解像感があって、ノイズも少ない感じです。絵の良し悪しは主観によるところも多々あるのですが、キヤノン―キャノンではなく―のコンデジ全体に感じる印象は、誰が見ても「良い」と思える絵作りだと思います。この2機種は中でも良い感じがします。

A620は710万画素で現在35,000円くらい、A610は500万画素で現在30,000円くらい。違いはそれだけです。撮像素子の大きさが1/1.8インチと同じなので、A4程度までなら、画素数が少ないA610の方が美しい絵になりそうな感じですが、A620もとてもキレイですね。最近相次いでリリースされている7~800万画素コンデジは、ハイエンドも含め、どれも肝心の絵作りに失敗している感が強いのですが、A620の美しさは突出しているカモ。

マクロにも強そうなのが魅力。28mmがあればもっとすばらしいと思いますが、それではSシリーズとAシリーズとの境界が曖昧になるのか・・。

テレコンやワイコンもあります。テレコンは13,000円で1.75倍。140mm→245mmになります。でもISが付いてないテレ端F4.1のカメラにテレコン着けて、手持ちできるんでしょうか・・。ワイコンは18,000円で0.7倍。35mm→24.5mmになります。こちらは惹かれますね。2,000円のアダプターが必要で、全部一緒に買うと、本体と同じくらいになります。しかもすごくレンズが大きく見えるんですが、歪や収差はどうなんでしょうね。キヤノン純正だから信頼性は高いのかな。

10/20発売とのことですが、2ヶ月くらい待って、初期ロットや評判、価格などの様子を眺めていようかと思います。11/11発売のE-500は一眼ですが、私の中ではなんだか競合しそうな予感。

|

« E-300購入(^^)/ | トップページ | E-300のMF »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6333117

この記事へのトラックバック一覧です: A620/A610:

« E-300購入(^^)/ | トップページ | E-300のMF »