« RAWで撮影 | トップページ | ペクリアリスの花 »

2005/10/15

CLOSE-UP LENS & TRIPOD

クローズアップ・レンズ(Kenko PRO1D AC No.3)と小型の三脚(SLIK PRO MINI III)が届きました。

E-300のモードダイヤルにマクロが付いていたので、コンデジのように寄れるのだろうと思ったら大間違い。全然寄れませんでした。やはりデジイチはレンズで寄らなければならないのですね。よく考えれば当然なのでした(^^;

私の場合7~8割が接写なので、急遽クローズアップ・レンズを購入。そのうちマクロ・レンズも買うかもしれませんが、とりあえず、これで遊んでみます。

せっかくなので、No.3で接写してみました。

promini01b
ミニ三脚をよく使うのですが、今まで使っていた2つのミニ三脚はE-300を支えられないことが判明。新調しました。これはE-300を載せても安心です。

promini02b
ZD14-45mmF3.5-5.6+No.3の組み合わせではこれが限界。雲台のコルクの幅は3.8cm。花を撮るには十分です。

promini03b
ZD40-150mmF3.5-4.5+No.3ではここまで寄れます。すばらしい。それにしても被写界1cmくらいですね。

|

« RAWで撮影 | トップページ | ペクリアリスの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6402825

この記事へのトラックバック一覧です: CLOSE-UP LENS & TRIPOD:

« RAWで撮影 | トップページ | ペクリアリスの花 »