« ペクリアリス開花(^^)v | トップページ | 秋の実3種(BlogPet) »

2005/10/12

E-300が届いた日から3日

sky02b
せっかくなので空を撮ってみました。これがオリンパスブルー?つい最近まではコダックブルーと呼ばれていた気がしますが、結局オリンパスの手柄ということになったのでしょうか・・。

相変わらずAWBは極めてセンシティブで使いづらい感じ。複数の種類の異なる光(太陽光と蛍光灯とか)の中でAWBのまま撮ると目も当てられない。それどころか太陽光の下で撮っても、中心の被写体によってWBが変わってしまいます。白いモノを撮ると普通でも、ややクリーム色がかったモノだと全体に黄色味がかったり・・。青空を撮っても、少しずらしただけで空の青が変化するし、夕日の下では何もかもが真っ赤に染まります。

ファームウェアのバージョンをチェックしてみたら1.0でした。
 |E-300 BODY: 中国製 / Version 1.0
 |ZD 14-45mm F3.5-5.6: 中国製 / Version 1.0
 |ZD 40-150mm F3.5-4.5: 日本製 / Version 1.1
ボディのファームウェアを最新の1.3にアップデート。更新履歴にはAWBをいじったことは書いてない(*1)のですが、測光には手を入れたらしい。

ZD 40-150mm F3.5-4.5の方がフォーカスリングがスムーズ。日本製だからなのかは不明ですがネ。

--

*1) もう一度読み直したら、Ver. 1.1で「黄色味をおびた被写体撮影時のオートホワイトバランスを改善しました」と書いてありました。ファームウェア更新で不安や不満の全てが改善されるのかなあ。

|

« ペクリアリス開花(^^)v | トップページ | 秋の実3種(BlogPet) »

コメント

お早うございます。私もE-300を使っています。
ずっとオリンパスなので他社のカメラは考えられ
なくてこのE-300でナントカしたいと頭をひねって
います。昨年12月に購入、先ず茶色が気に
成りました。沈んだ茶色ならいいのですが、
赤っぽい茶色。枯れ葉が異様に赤くて困りました。
結局太陽光で撮ったのが一番きれいです。そして
WB補正で+2(ブルー側)にして今に至っています。
曇りでもやっぱり太陽光(5300K)です~。

色々気になっていらっしゃいますが写真は
素晴らしいです~。RAW撮影ですか?私は
何となく面倒でなかなか踏み切れません。

投稿: ゆう | 2005/10/13 06:44

ゆうさん、こんばんは。はじめまして(^^

やはり赤っぽいのが気になりますよね。過敏に変化するし。やはりWBはオートに頼らず自分で設定すべきなんでしょうか・・。面倒ですねぇ。

ただ、ファームウェアを更新したら、若干改善されたように思います。昨年12月といいますと、発売まもなくの購入ですね。私はすぐに1.3に更新できましたが、1.0でいる間が長いと悩みも深かったかと思います。

撮影はJPEGです。RAWはやはりでかいし重いし・・。OlympusMasterで試してみたのですが、ゲージを一つ動かすごとに再計算をはじめるのが鬱陶しくて、1枚でやめました。

RAWを扱うとなると、やはりCPUとメモリーとHDDは換装したい感じです。

投稿: MUGIXOR | 2005/10/13 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6370662

この記事へのトラックバック一覧です: E-300が届いた日から3日:

« ペクリアリス開花(^^)v | トップページ | 秋の実3種(BlogPet) »