« A620/A610 | トップページ | ペクリアリス開花(^^)v »

2005/10/11

E-300のMF

あまり評判の良くないE-300のファインダーとMFですが、早速テストしてみました。レンズは標準の14-45mmF3.5-5.6を使用し、マクロモードで撮影。焦点距離41mm(35mm換算で82mm)、F5.3。被写界深度は数センチでしょうか。

e-300macro-ts1
手前の○(音孔4上のキイガード)で合焦。

e-300macro-ts2
10cmくらい後ろ、平らな金属の板(右手サイドキイ)で合焦。

e-300macro-ts3
更に10cmくらい後ろ、3つ並んだキイパールの一番後ろで合焦。

一応ピンの山は見えるようです。フォーカスリングも扱いやすい。プリズムを積んだistDS/DS2はもっと見やすいのかもしれませんが、E-300でもMFできないわけではないですね。

それにしてもフォーカスリングを回すとカタカタ鳴って、フレームが動くのはなんだかなあ。

E-500はこの点、サイズも倍率も退化しているようです。明るさはどうなんでしょうね。LCDを大きくしたり、MFブラケットを採用したりと「下手な鉄砲も・・」的拡充をしていますが、なんだか「MFは勘弁して頂戴」と言っているようでもあります。

|

« A620/A610 | トップページ | ペクリアリス開花(^^)v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6349765

この記事へのトラックバック一覧です: E-300のMF:

« A620/A610 | トップページ | ペクリアリス開花(^^)v »