« E-300のMF | トップページ | E-300が届いた日から3日 »

2005/10/11

ペクリアリス開花(^^)v

ガガイモ科トリデンテア属ペクリアリス(Asclepiadaceae tridentea peculiaris)

今春から始めたガガイモ科多肉。これだけこぼれ落ちそうだったので購入後植え替えたんですが、花盛りとなりました。植え替えたのが良かったのかな。花や蕾は全部で21個付いてます。まだまだ咲きそう(^m^

植え替え前の写真はこちら

asc-tridentea-peculiaris02
Panasonic FZ5 + Kenko AC CLOSE-UP No.3

asc-tridentea-peculiaris03
Olympus E-300 + ZD14-45mmF3.5-5.6

標準のセットレンズでは、マクロモードでもあまり寄れないのですね。1/4くらいにトリミングしてます。

AWBがまるで信用できないので、ワンタッチWBを設定、デジタルESP測光も挙動不審なので、中央重点平均測光にしました。合わせる点は私が決めたいので、AFフレームもド真ん中1個だけ。露出を-1に補正してます。

E-300のAWBってみなさん使ってるんでしょうか・・。同じ光で同じ被写体を撮っていても、1cmフレームがずれただけで過敏に反応して色味が変わっちゃうので、まるで当てにならないんですが・・。

それにしても被写体に寄れないのはちょっとガッカリ。クローズアップかマクロを買わないといけないのかな。

嗚呼、また散財(T∀T

--

追記(2005/11/13): この記事はE-300を手にした翌日、まだファーム1.0の状態で書いています。ファーム1.3では測光やWBの不安定さは残るものの、かなり改善されています。

|

« E-300のMF | トップページ | E-300が届いた日から3日 »

コメント

私はマゼンダの色かぶりで困っています。
舗装道路の色が私が今コメントを入力している画面の背景色のようになってしまうのです。もちろん人物の肌色や空の色にも同じ色が被ってきます。
オリンパスのサポートに画像を送って調べてもらいましたが仕様の範囲だとの事で、どうしても気になるならWB補正をするか(既に+2程青方向に補正しているのですが)、シーンモードを風景にして青や緑を強調してみてはとの回答でした。
RAWで色温度を補正するとすっきりした画像になるのに残念です。
それにしても、この点に不満を感じているユーザーがあまり居ない様子なのが不思議でなりません。

投稿: つくつく161 | 2005/10/30 08:06

つくつく161さん、はじめまして。

まず重要な点ですが、ファームウェアは最新(1.3)に更新したんでしょうか?

>私はマゼンダの色かぶりで困っています。

デフォルトが赤っぽいので、多くの人はAWBを青に+2ほど補正しているようです。ただ、LCDは実際よりさらに色温度が高い感じです。

>舗装道路の色が私が今コメントを入力している画面の背景色のようになってしまうのです。

この写真の背景ですか?黒くなるということでしょうか?

>オリンパスのサポートに画像を送って調べてもらいましたが仕様の範囲だとの事で、

欠陥に近いようにも思えますが、どのE-300もそうなので、仕様なのでしょう。

>RAWで色温度を補正するとすっきりした画像になるのに残念です。

RAWで保存して現像時にWBを補正するのが、一番安全でしょうね。

JPEGで保存する場合、AEやAWBに頼り切るのはバクチだと思います。まずE-300の癖を理解する必要があります。その上で、数値入力するか、誤動作を先読みしてAELするか、何もしないか、などを判断しなくてはなりません。

>それにしても、この点に不満を感じているユーザーがあまり居ない様子なのが不思議でなりません。

いえ、大勢いますよ。使いこなしてる方々は、この問題をクリアーしているということでしょう。また、多くの人がE-500に期待を寄せるのも、この点です。

関連した記事を他にも投稿していますので、「携帯・デジカメ」のカテゴリを参照いただければと思います。絵はとても美しいE-300ですが、エントリー機とするには少々手強いですね。

投稿: MUGIXOR | 2005/10/30 11:59

始めまして。 アドバイスありがとうございます。

ファームウェアは最新(1.3)に更新してあります。

>舗装道路の色が・・・
 は写真の背景の黒ではなく、こちらのブログの背景の色(うすいあずき色)です。

私もAWBは+2の補正をしているのですが、それでも補正し切れなかったり、逆に青ざめた寒々とした絵になったりして手を焼いています。
掲示板で相談したら特に問題を感じていないという意見が多く、私のE-300だけの不具合(故障)ではないかといわれ、サポートに相談してみた結果です。

E-500は49分割測光になって大幅に測光精度が改善されたようで、その波及効果でWBの精度も良くなっているのかなと関心を持って実際のユーザーの声が上がってくるのを待っています。

投稿: つくつく161 | 2005/10/30 13:27

どちらの掲示板でしょう?たとえばkakaku.comや2chでは何度も話題に上っているようですが・・。

E-500の方が万人向けだとは思いますが、せっかくですので本腰を入れて使ってみてはいかがでしょうか。絵の美しさはE-500に勝るとも劣らないでしょうし、E-300のコストパフォーマンスの高さは空前絶後です。

投稿: MUGIXOR | 2005/10/31 00:20

>2chでは何度も話題に上っているようですが・・。

私は何度か2chで赤かぶりを指摘したのですが、
その度に「モニターの色合わせをしろ」「RAWで撮れ」「ホワイトバランスの問題」と否定されてしまいました。
問題を封じ込める雰囲気が出来上がっております。

掲示板よりも個人のブログの方が、率直に認めているようですが、それでも少ないですね。気にしている人は既に手放しているからでしょうか?
不思議でなりません。

投稿: カゴメ | 2005/11/12 23:46

カゴメさん、こんにちは。

「モニターの色合わせをしろ」
PCのモニターをですか?ちょっと意味不明ですね。

「RAWで撮れ」
これは的を得ているようですね。RAWで撮れば後からWBを調整できますから・・。

「ホワイトバランスの問題」
これはまさしくその通りだと思います。

AWBではデフォルトが赤味がかっているので、青方向に2~3補正して使っている人が多いようです。しかしそれ以前に、E-300ではAUTOやPROGRAMと名の付くものが当てになりません(AFは使えますが)。jpegで撮る場合は数値入力するか、ワンタッチWBを使うのが間違いないかと思います。

>問題を封じ込める雰囲気が出来上がっております。

2chでですか?関連した話題は割と散見しますよね。議論されているような印象がありますが。と思って見に行ったら、この記事勝手に引用されてますね(--;

>気にしている人は既に手放しているからでしょうか?

個体差ではなく製品仕様のようですので、
1)手放す
2)我慢して使う
3)気が付かない
4)克服する
のいずれかになるでしょうかね。

使いづらいですが、カメラとして致命的ではない上、すばらしい描画性能を持っています。克服して使っている人も多いと思います。

投稿: MUGIXOR | 2005/11/13 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6353654

この記事へのトラックバック一覧です: ペクリアリス開花(^^)v:

« E-300のMF | トップページ | E-300が届いた日から3日 »