« 庭植えのマンネングサ2種 | トップページ | カヌー大会 »

2005/10/21

ZDのレンズフード

e-300_lenshood01
ZD14-45mmF3.5-5.6とZD40-150mmF3.5-4.5にレンズフードを装着したところ。

仰々しいので今までレンズフード使ったことがなかったのですが、先日歩いてみて、このレンズに関しては必携しなければならないことを痛感しました。

すごい広範囲からフレアやゴーストを拾うんですよ~(TーT)

水平以上、目線より上にカメラを構える時は要注意で、真横よりやや後ろに太陽があっても写り込みます。しかもE-300のLCDでは発見できず、PCで開いてようやく気が付くこともしばしば。

要するに、明らかに太陽を背にしていると意識できない場合は付けていた方が無難ですね。

e-300_lenshood02
それぞれのレンズに専用レンズフードが付いているのですが、訳がワカランのは、接合部の規格が不統一で使い回しが利かないこと。結局2つ持ち歩かないといけません。逆さにしてレンズに付けるとはいえ、やはり太くなりますし、フォーカスリングが隠れるので、MF時は一々外さないといけません。

なにを考えて作ってるんでしょうかね=3

--

追記(2005/10/28)

元々標準のセットレンズはフレアやゴーストが発生しやすいようではありますが、保護フィルターを着けると更に助長されるらしい。フィルターは保護フィルターも含め、あまり常用しない方がいいのかな・・。

レンズフードは14-45mmは花型、40-150mmは筒型となっています。また、レンズも構造的に違いがあり、40-150mmはフォーカス時に前玉が回るタイプで、14-45mmは回りません。

40-150mmの筒型フードを14-45mmに着けるとケラレそうですし、逆に花型フードを40-150mmに着けても、前玉と一緒に回って意味を成さないようです。

なので、フードはやはり、それぞれ持ち歩いた方が良いんですね。

|

« 庭植えのマンネングサ2種 | トップページ | カヌー大会 »

コメント

はじめまして。
価格com掲示板から何度かやってきていたのですが、通り過ぎていました。
今回も通りすがりとして書かせていただこうと思っていたのですが、メアド必須のようなので名乗っておきます(NHですがw)

接合部の規格が違うのは...全くの想像ですが...
・14-45mm用のフードを40-150mmに付けると遮光性能が不足しフードの用を成さない(付けないよりはいいかもしれません)
・40-150mm用のフードを14-45mmに付けると望遠側以外ではケラレが発生する
レンズ交換式カメラ入門ユーザー(私もそれに毛が生えた程度)が上記2点を考慮せずに他方用を装着する事を嫌って接合部の規格を変えている。
ちなみに、14-54mmと50-200mmは共通の規格です(リングフラッシュを取り付けるために揃えているのかもしれません)

・・・とそんな風に思えますが、いかがでしょう。
全く的外れかもしれませんが(^^;)
14-45mmと40-150mm、14-54mmと50-200mm、それぞれフィルターサイズを揃えているほどですから、考え合っての仕様かと。

投稿: mosyupa | 2005/10/27 17:50

mosyupaさん、こんにちは。はじめまして。

NHってなんですか?ハンドルネームってHN?NH?

なるほど、深慮があって形状を変えたのかもしれないということは分かりました。

>・14-45mm用のフードを40-150mmに付けると遮光性能が不足しフードの用を成さない(付けないよりはいいかもしれません)

付けないよりマシでしょうね。私は小さい14-45mm用のフード1個持ち歩こうと思ったのですが、ダメでした。

>・40-150mm用のフードを14-45mmに付けると望遠側以外ではケラレが発生する

これはいかにもケラレそうです。特に広角域で。

>レンズ交換式カメラ入門ユーザーが上記2点を考慮せずに他方用を装着する事を嫌って接合部の規格を変えている。

しかし、マニュアルにそう書けばよいことのようにも思います。ユーザーに選択の余地を残してくれてもいいかなと・・。そもそも本体(E-300)自体あまり入門向きでないような・・(^^;

>ちなみに、14-54mmと50-200mmは共通の規格です(リングフラッシュを取り付けるために揃えているのかもしれません)

ということは、標準セットレンズにはリングフラッシュやツインフラッシュが着かないってこと(!_?)と思って調べたら、本当に着きませんね↓
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI004043J.html#flash

まあ寄れないレンズには着いても意味ないですけど・・。35mmマクロには着くのかな・・。

投稿: MUGIXOR | 2005/10/28 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6507811

この記事へのトラックバック一覧です: ZDのレンズフード:

« 庭植えのマンネングサ2種 | トップページ | カヌー大会 »