« 今日も青空 | トップページ | CLOSE-UP LENS & TRIPOD »

2005/10/14

RAWで撮影

hina07
E-300のAWBは1.3のファームウェアでもやはりヘンです。例えば、全く同じ条件下で人物を撮影しても、中心の人物の着ている服が青か黄か赤かによって、背景の空の色が変わるorz

目で見た印象と異なる絵を時々撮ってしまうのは、中心に暖色系の被写体を据えた時で、1.3でも完全には直ってないようです。WB補正でも補いきれない感じ。

結局、jpegに固執するとなると、白いモノを持ち歩いてワンタッチWBを設定するか、それにAELしてから撮影するかしかないのでしょうか・・。慣れてくれば中心の色温度からE-300の誤判断を推測して、周辺でAELしたりできるようになるのかな・・。或いは直感的にWBを数値入力できるとか・・。熟練の技ですね。

SCENEモードも使えない。電源を切ったり、モードダイヤルを回したりすると、設定が初期値に戻ってしまうのですが、ISOとWBまで戻るのはイタイ。

で、rawで撮ってみました。1枚13.7MB・・。でかいなあ。でもまあ失敗を恐れてSHQで3枚以上撮るとしたら、ほとんどの場合、raw1枚の方が節約できます。

しかし、うちのPC(CPU: P4 2GHz / RAM: 256MB)では、rawを扱うには少々力不足カモ。

|

« 今日も青空 | トップページ | CLOSE-UP LENS & TRIPOD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6392468

この記事へのトラックバック一覧です: RAWで撮影:

« 今日も青空 | トップページ | CLOSE-UP LENS & TRIPOD »