« Olympus Master and Olympus Studio | トップページ | Lowepro Photo Runner »

2005/10/18

SILKYPIX(RAW現像ソフト)

市川ソフトラボラトリーのSilkypix試用版(ver. 2.0.2.4)を試してみました。これも速そうですが、メモリー消費が大きい印象。時々メモリースワップして遅くなります。起動終了を繰り返すうちにとだんだん遅くなる感じもします。ゴミ(使用済み変数)はちゃんと開放してるんでしょうね(^^;)初回起動時はオリンパススタジオに匹敵するスピードなんですけど・・。Silkypixはメモリー増設しないと辛いかな・・。

オリンパススタジオの高機能モードよりはるかに高機能。RAW現像+フォトレタッチソフトという感じ。さまざまなレタッチが可能ですが、各設定において自動調整機能がなかったり、初期値に戻す機能がなかったりするのはちょっと使いにくい。

「現像と保存」を実行したらORFファイルまで書き換わったようで慌てましたが、SPDファイルを消したら元に戻りました。フォルダを開くと、フォルダ内の全てのORFファイルに対してSPIファイルが作成されるなど、鬱陶しいところもあります。

SPDはSilkyPixDefinition、SPIはSilkyPixInfomationの略でしょうか。

|

« Olympus Master and Olympus Studio | トップページ | Lowepro Photo Runner »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6456432

この記事へのトラックバック一覧です: SILKYPIX(RAW現像ソフト):

« Olympus Master and Olympus Studio | トップページ | Lowepro Photo Runner »