« 復活ガステリア(2) | トップページ | 名古屋に行ってきましたが »

2005/11/22

E-300のトーンカーブ

E-300を使っていると、どうも肉眼で見た印象と異なる絵がたまに写ってたりします。よく言われていることですが、コントラストやシャープネスがやや強い。

しかし、それを補正してもまだ違和感があったり・・。ダイナミックレンジが狭いのではないかと言われたりもしますが、私にはどうもトーンカーブに癖があるような気がしてならないんですが・・。

下の絵はE-300+ZD14-45mmF3.5-5.6、焦点距離21mm(35mm換算で42mm)で撮影したものです。

mt_original
オリジナル。RAWで撮影、OlympusStudio1.4でそのまま現像。

撮影時の設定はF7.1、1/125、WB5300K、ISO100、コントラスト-1、シャープネス-1。

これ以上明るくすると雲が飛んでしまいました。しかし暗いところはとても暗い。こんなに暗くなかったんですけど・・。

mt_contrast-2b
現像時、露出補正+0.7EV、コントラストをさらに-2にしてみました。

うーーーむ、単純なパラメーターいじっただけでは直りきらない感じかな。

mt_alter
トーンカーブ、ガンマ、彩度、明度、その他いろいろ変えてみました。肉眼で見た印象に最も近いと思います。

|

« 復活ガステリア(2) | トップページ | 名古屋に行ってきましたが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/7268069

この記事へのトラックバック一覧です: E-300のトーンカーブ:

« 復活ガステリア(2) | トップページ | 名古屋に行ってきましたが »