« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/27

はじめてのボタニカルアート

ぁぁ、今日もすんげー重い(TT

ただでさえページの切り替えが多いココログ管理画面。1ページ替わるのに1~5分かかります。記事1本投稿するのに下手すると20分(←待ち時間だけで)・・。実用の限度越えてますヨora

redpepper01
ボタニカルアート(植物画)を体験してみました。講義2時間、実技2時間の成果です。唐辛子に見える?

さて、投稿できるか不安なので、これくらいにします。これで[保存]を押すと、また10分くらい帰って来ないのかな・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ココログFREE

お、無料版ココログが始まったんですね。有料版とはどう違うんだろうと思って調べてみたら・・、無料版が一番高機能じゃないかあああ(怒

http://support.cocolog-nifty.com/howto/2005/11/post_32b9.html

来年3月には有料版もバージョンアップするらしい↓

http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/11/post_b5f8.html

来年3月って・・、4ヶ月先ですか・・。順番間違えてませんかあ?しかも、バージョンアップしてもフリーとベーシックの違いは強制広告の有無だけってマジ?ora

ベーシックとプラスとプロの差別化って、まさか容量だけなんてことないですよね・・。そんなことしたらプラスやプロの人たちいなくなりますよ。あ、html/cssの直接編集は相変わらずプロだけなのかも?

--

追記: しかも激重だしora

ホントにサーバー分けてんのかな・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/23

名古屋に行ってきましたが

nagoya01mono
名古屋に行ってきました。ついでにFZ5ぶらさげて・・。こういうのはE-300が得意だろうな、と思いつつ撮影。

nagoya02mono
久しぶりにまっすぐな線を撮ったな(^^;

nagoya03mono
幾何学的風景ってなんか気分まですっきり。

nagoya04mono
市民マラソン(?)やってました。いくつかクラスあったようですが、私が出くわしたのは10kmと20kmの人たち14,000人。こんなに人を見たのも久しぶりだぁ。

nagoya05mono
3,980円で飲み放題な焼肉屋。食べ物もすごい量でした。また行こう(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

E-300のトーンカーブ

E-300を使っていると、どうも肉眼で見た印象と異なる絵がたまに写ってたりします。よく言われていることですが、コントラストやシャープネスがやや強い。

しかし、それを補正してもまだ違和感があったり・・。ダイナミックレンジが狭いのではないかと言われたりもしますが、私にはどうもトーンカーブに癖があるような気がしてならないんですが・・。

下の絵はE-300+ZD14-45mmF3.5-5.6、焦点距離21mm(35mm換算で42mm)で撮影したものです。

mt_original
オリジナル。RAWで撮影、OlympusStudio1.4でそのまま現像。

撮影時の設定はF7.1、1/125、WB5300K、ISO100、コントラスト-1、シャープネス-1。

これ以上明るくすると雲が飛んでしまいました。しかし暗いところはとても暗い。こんなに暗くなかったんですけど・・。

mt_contrast-2b
現像時、露出補正+0.7EV、コントラストをさらに-2にしてみました。

うーーーむ、単純なパラメーターいじっただけでは直りきらない感じかな。

mt_alter
トーンカーブ、ガンマ、彩度、明度、その他いろいろ変えてみました。肉眼で見た印象に最も近いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

復活ガステリア(2)

引き続き温室事故から立ち直ったガステリア2種。復活したというより、春になったら何事もなかったかのように成長を始めました。

gas-hyb03
ガステリア交配種

事故直後はカサカサになってたんですけどね。春になって水を吸い始めたら見る間に充実してきました。

gas-gagyuu08
臥牛

これに至っては、事故直後でさえ、何事もなかったかのようにしっかりしてました。夏にはちゃんと花も咲かせ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/20

百部屋写真(BlogPet)

昨日、MUGIXORが
--追記(2005/11/09)昨夜PM11ころから、更新しようとしたら全くサイズできなくなりました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ子」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/17

復活ガステリア

2月の温室事故に遭ったガステリア2種。「叩いても枯れない」といわれるガステリア。ほとんどが生き残りました。温室のヒーターをうっかり切ってしまい、外気温が氷点下12~3度の最も寒い時期に2日間も放置したのに、大したものです。

下の2つは、ストレスを受けて、仔を吹いた例。直後はカサカサになって、すごく軽かった。まさにフリーズドライ食品のような感じでしたが、春になったら盛んに仔を吹き始めました。通販で買う場合でも、抜き苗で輸送中にダメージを受けると、時々こうなることがあります。

gas-ginsa01
Olympus E-300 + ZD 14-45mm F3.5-5.6 with Kenko PRO1D CLOSE-UP No.3

ラベル落ちだったんですが、銀紗子宝でしょうか・・。

gas-silver01
Panasonic FZ5 with Kenko AC CLOSE-UP No.3

シルバーウィングというラベルでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/15

復活アロエ

2月の温室事故で、根元から腐って倒れたアロエ2種。腐っていないところまで切り戻し、暖かくなってから植えました。新葉が展開し始めたので、もう大丈夫でしょう。

aloe-nobilis01
Aloe nobilis

不夜城錦という名で流通しています。だいぶちっちゃくなっちゃいました。

aloe-pointexter01
Aloe pointexter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

むぎくさ写真館開設(BlogPet)

いつも、MUGIXORは
ココログ・恐怖の容量が50MBしかないので引っ越そうかと思い、FC2にmugixorのアカウントを取ってあったのですが、ココログの突然の大容量化により必要なくなりました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ子」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

MCプロテクターについて

MCプロテクターを装着した場合と外した場合で、フレアやゴーストのテストをしてみました。

Camera: Olympus E-300
Lens: Olympus ZD 14-45mm F3.5-5.6
MC Protector: Hakuba MC Lens Guard 58mm

protector-ari01
プロテクターあり

protector-nashi01
プロテクターなし

protector-ari02
再度プロテクターあり

三脚を使用。オリジナルの画像サイズはSQ(1280x960)。太陽は左上5~10度ほど外れた位置にあり、非常に影響を受けやすい角度で撮影しています。レンズフードも着けていません。フレアやゴーストを見やすいよう、山を暗くしました。3回テストしましたが、同様の結果だったので、1つのみ紹介。

写真見れば分かると思いますが、中央やや左上のフレアの差は顕著で、プロテクターありでは、けっこう派手に出ました。ただしプロテクターなしでは軽減されていますが、原寸で見れば若干写ってます。完全に消えているわけではありません。また、右下に大きく広がるフレアは、プロテクターの有無に関係なく写りました。

ゴーストは写真を縮小しているので見難いかと思いますが、どちらも3箇所ほど載ってます。どちらも同程度。他の写真ではプロテクターなしの方が強く出たこともありました。

収差などに関しては、差異を感じませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向寒之候、犬様御健勝事

hina08
寒くなってきたので、うちの犬どもにも冬支度。犬様用電気カーペットを敷いて、屋根付きの部屋に毛布やフリースを掛けてあげました。

写真は、朝寒いのでなかなか布団から出ようとしない様子・・、

hina09
ではなくて、ケージが開いたらすぐに飛び出そうと、虎視眈々と狙っているところ。やっぱ犬は元気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/11

むぎくさ写真館開設

ココログ・ベーシックの容量が50MBしかないので引っ越そうかと思い、FC2にmugixorのアカウントを取ってあったのですが、ココログの突然の大容量化により必要なくなりました。

mugixorのアカウントが使えないので、baasobというアカウントでFC2に写真館を開いていましたが、使わなくなったmugixorに引越し。FC2に"mugixor photo gallery"を開設しました。baasob photo galleryをそのまま移植しただけですけど・・。

FC2の良いところは、フリーで1GB。しかもHTMLやCSSをいじれること。ココログでそれをやろうとすると、ベーシック(2GB、フリー)ではダメで、プラス(5GB、473円)でも不十分。プロ(10GB、998円)にしなければなりません。だいたいココログ開設する以前に、@niftyユーザーでなければならないので、少なくとも+263円払わないといけません。

しかしココログ、TOPを見れば、やはり充実してるなあという印象です。あと、カテゴリーを多重に設定できるのも魅力。

でも大容量化以降、深夜アクセスしにくい状況が続いてますね>ココログ。

--

追記(2005/11/12)

FC2での引越し、baasobからエクスポート、mugixorにインポートしただけなんですが、よく見たら写真は全て直リンしてる(TT

そりゃそうですよね。どおりで速いと思った・・。ああ、どうしよora

それにつけても今日はFC2が調子悪いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

百部屋写真

なんか気になる99ROOMS。100の部屋(というか壁)の写真集。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

巾着 of 伊右衛門

伊右衛門のおまけの巾着を揃えてみました。全6色で、買う前に色を確認できます。ハマリ度が低いのはなにより。

iemon01
Olympus E-300 + ZD14-45mmF3.5-5.6

iemon02
Panasonic FZ5

iemon03
カメラのレンズも入りました。左はZD40-150mmF3.5-3.5。フードを外さないと入りません。右はZD14-45mmF3.5-5.6。こちらはフード着けたままでも入ります。

まあしかし、350mlのペットボトル入れるためのものなので、小傷は予防できるかもしれませんが、耐衝撃性は皆無に等しい。サイズにも若干ばらつきがあって、狭いものはレンズが入りにくい。

--

「伊右衛門」と聞くと、ついバルダーズゲートを思い出します。またやってみようかな・・。でもしばらくして広大なマップと足の遅さにウンザリするんだろうな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ大容量化!!

ココログのベーシックが50MB→2GBへと劇的な大容量化!!って11/1からサービス開始してたのか・・。

ぃゃぁ、メデタイ(^▽^)そんなことして安定運用できるんかなどと余計な心配したくなるほどデス。

レイアウト2カラムにして大きい写真載せよかな。でも今までとのバランスもあるしな。FC2でやってる写真館はどうしようかなあ。やはり多重にカテゴリーを張れるのはココログならではのすばらしい機能です。FC2はなにしろ無料で、タグやスタイルシートを自由にいじれるのがうれしい。

まあしばらく様子見ていよう。

--

追記(2005/11/09)

昨夜PM11ころから、更新しようとしたら全くログインできなくなりました。1時間くらいダメで、あきらめました。やはり大容量化の影響?

それにしても、ココログTOPのココフラッシュの説明ですが、「瞬なものから通なものまでココログ一気読み!!」って書いてありますね。

瞬なものって、確かに速くてすぐなくなりそう。旬なものよりレアなのかな?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

マジで切れそう(BlogPet)

きょうぱんだ子は、歯が注意した?
ただし春にMUGIXORで期待するつもりだった。
ただしきのうMUGIXORで、期待するつもりだった。
ただしMUGIXORと春に棘は成長ー!
ただしMUGIXORがアロエを期待された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ子」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プテロスティリス

ptst-ingens02
Orchidaceae pterostylis ingens

10/7に紹介したもの。早いものは1ヶ月ほどで開花しました。

南半球のオーストラリア原産。夏は地上部を枯らして休眠し、秋に発芽。秋の終わりころから冬にかけて開花します。

生育サイクルはウチョウランに似ていますが、夏冬逆転してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

サイボーグ技術とスウィングガールズ

PM9からNHKで「立花隆最前線報告―サイボーグ技術が人類を変える」というドキュメンタリーをやっていました。

戦慄しました。ここまで具現されているとは・・。

サイボーグ009とか人造人間キカイダーとか、SFとしてのサイボーグには慣れ親しんできた世代ですが、現実味を帯びてくると、違和感といいますか、嫌悪や恐怖に近いものを感じます。

核となるのは、脳の信号とデジタル信号とを仲介する「Brain Machine Interface」の技術で、神経工学と呼ばれるそうです。5年前には存在していなかったのに、今では確立した分野で、5年後にはサイボーグは日常的な存在になっているとか・・。

腕をなくした人に機械の腕を付けたり、盲目の人の脳にビデオ映像を送ったりするのは、まあ受け入れられます。障害者の社会復帰を支えるためにサイボーグ技術を使うならすばらしい。しかし、やはり軍事目的だからこそ、飛躍的に研究が進むという面もあるのでしょう。

遠隔操作で生きたネズミの脳に信号を送り、操り人形のように生きたネズミを誘導する映像は衝撃でした。

--

その後、チャンネルを回していたら、映画「スウィングガールズ」をやっていました。途中からでしたが、おもしろかった。

楽しそうなのが、なにより。デューク・エリントンの「スウィングしなけりゃ意味がない」は有名ですが、ジャズだって、そもそも楽しくなければ意味がないと思います。しかめっ面して聴いたり演じたりしていてもネ。

映画自体テンポが良い。人間模様の描き方もまったり重くならず、サラッとして次へ次へと繋がっていくあたり、スウィング感があります。

全部観たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/11/04

うずのしゅげを知っていますか。

okinagusa01
オキナグサ(キンポウゲ科オキナグサ属)

「うずのしゅげを知っていますか。」と聞かれ、知らない人はいないでしょう、ココログ使いの中では。でも、オキナグサという植物の別名であることは、文章を読み進めないと分からない。

春に100粒300円くらいで種を買って育ててますが、現在これくらいのサイズ。2鉢に蒔いたんですが、片方はヨトウムシの食害にあって散々なことに・・。実生から開花まで2年くらいかかるそうなので、来春花を見ることはできないかもしれません。

宮沢賢治の功罪というわけでもないのでしょうけれど、野生種は絶滅が危惧されています。園芸品種として定着していて、しかも廉価です。お金を出して買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/03

爪蓮華

tsumerenge01
ツメレンゲ(ベンケイソウ科キリンソウ属)

学名を'Crassulaceae orostachys japonicum'といい、日本に自生する多肉植物。園芸品種としては定着していて、廉価で売買されているのですが、野生は準絶滅危惧種です。野生種を採らないようにしましょう。

ツメレンゲがないと生きてゆけないクロツバメシジミも準絶滅危惧種。先週、近くの河川工事現場で、ツメレンゲとクロツバメシジミの大規模な移植が行われたらしい。TVニュースで見ました。冬期は室内に保管して、工事が終わったらまた元に戻すらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

長い影

road01
突然寒くなり、霜が下りるようになったので、外に出してあった植物を温室や室内に取り込みました。ていうか、取り込もうとしましたが、全然入らない。この2日ほど、苦心惨憺して、植物の並べ方を変えてみたり、部屋のレイアウトを変えてみたり。でも入らないものは入らない。う~ん、困った。

外は紅葉が盛りを過ぎようとしています。道には長い影と落ち葉。冬がやってくるんだな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »