« 向寒之候、犬様御健勝事 | トップページ | むぎくさ写真館開設(BlogPet) »

2005/11/12

MCプロテクターについて

MCプロテクターを装着した場合と外した場合で、フレアやゴーストのテストをしてみました。

Camera: Olympus E-300
Lens: Olympus ZD 14-45mm F3.5-5.6
MC Protector: Hakuba MC Lens Guard 58mm

protector-ari01
プロテクターあり

protector-nashi01
プロテクターなし

protector-ari02
再度プロテクターあり

三脚を使用。オリジナルの画像サイズはSQ(1280x960)。太陽は左上5~10度ほど外れた位置にあり、非常に影響を受けやすい角度で撮影しています。レンズフードも着けていません。フレアやゴーストを見やすいよう、山を暗くしました。3回テストしましたが、同様の結果だったので、1つのみ紹介。

写真見れば分かると思いますが、中央やや左上のフレアの差は顕著で、プロテクターありでは、けっこう派手に出ました。ただしプロテクターなしでは軽減されていますが、原寸で見れば若干写ってます。完全に消えているわけではありません。また、右下に大きく広がるフレアは、プロテクターの有無に関係なく写りました。

ゴーストは写真を縮小しているので見難いかと思いますが、どちらも3箇所ほど載ってます。どちらも同程度。他の写真ではプロテクターなしの方が強く出たこともありました。

収差などに関しては、差異を感じませんでした。

|

« 向寒之候、犬様御健勝事 | トップページ | むぎくさ写真館開設(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/7059338

この記事へのトラックバック一覧です: MCプロテクターについて:

« 向寒之候、犬様御健勝事 | トップページ | むぎくさ写真館開設(BlogPet) »