« 長い影 | トップページ | うずのしゅげを知っていますか。 »

2005/11/03

爪蓮華

tsumerenge01
ツメレンゲ(ベンケイソウ科キリンソウ属)

学名を'Crassulaceae orostachys japonicum'といい、日本に自生する多肉植物。園芸品種としては定着していて、廉価で売買されているのですが、野生は準絶滅危惧種です。野生種を採らないようにしましょう。

ツメレンゲがないと生きてゆけないクロツバメシジミも準絶滅危惧種。先週、近くの河川工事現場で、ツメレンゲとクロツバメシジミの大規模な移植が行われたらしい。TVニュースで見ました。冬期は室内に保管して、工事が終わったらまた元に戻すらしい。

|

« 長い影 | トップページ | うずのしゅげを知っていますか。 »

コメント

こんにちは。
まだひょろひょろして蕾なのですが、庭のツメレンゲをアップしたので、TBさせてください。
よろしくお願い致します。

投稿: クロアジサシ | 2005/11/06 08:13

クロアジサシさん、こんにちは。見に行ってみますね。

投稿: MUGIXOR | 2005/11/06 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6883092

この記事へのトラックバック一覧です: 爪蓮華:

» 巣の花 秋 ツメレンゲ [ひたきのつぶやき]
まだ咲き始めですが、忘れないうちに紹介しますね。下から咲くのねー。今はまだ青々してますが、これから少し赤みが差してくると思います。まだ若い株のせいかそれとも日照が足りないのかちょっと細身の花穂かなー? 下の写真は、まだ全部蕾です。 [続きを読む]

受信: 2005/11/06 08:14

« 長い影 | トップページ | うずのしゅげを知っていますか。 »